話題の「トコジラミ」その対策が鬼バズり!“結界”ってなに?


▼ページ最下部
001 2023/12/06(水) 15:15:03 ID:RO5Nwtkczw
 今、韓国を中心に世界中で流行しているトコジラミ。

 その余波は日本にも及び、国内でも相談件数が増加しているのだとか。
トコジラミに刺されると、蚊の倍ほどに真っ赤に腫れ、相当なかゆみが長期間続くということで、様々な対策がインターネットでも日々語られています。
そんななか、もし家で発生したらどのように対処すればいいのか、実は百均アイテムを使ったある方法がネットで注目を集めているようです。

■トコジラミには殺虫剤が効かない?そんな時はダイソーのアレを使って!

 X(旧Twitter)で注目を集めているのが「トコジラミ対策で一番役に立ったのは、ダイソーのシート型のハエ取りテープです」というもの。
ポスト主は、自身がトコジラミの被害に遭った経験から、これ以上できるだけ被害者が出ないようトコジラミ排除の有益情報を広めたいのだそう。

 その対策法は、ダイソーのハエ粘着シートで布団の周りを隙間なくぐるりと囲み、マスキングテープで貼り付けるというもの。
すると、翌朝トコジラミがしっかりシートに捕まっていたのだとか。

 さらに寝具を細かく点検したところ、大元となる巣が見つかり、トコジラミの発生源を根絶できたと言います。
トコジラミは、人が寝ている場所の近くで繁殖するという習性があるため、自分自身を囮にし、
その周囲を粘着プロで囲むことで「粘着プロ=罠」という仕掛けを作っているようです。

 被害に一度でも遭ったら使用している寝具は全て捨てることになるという情報はネット上でもいくつか見受けられますが、
新しい寝具にトコジラミが移転してこないようにしなければなりません。
そこで、「聖域=新しい寝具」を「粘着プロのバリケード」で囲み、守る対策法なのです。

■まさに「虫よけの結界術」

 この有益な投稿に対し、Xユーザーからは「めちゃくちゃ役に立つ情報ありがとうございます」「万が一現れたらダイソーに駆け込みます」との声が集まり、瞬く間に拡散。
12月5日時点で5.7万もの「いいね」を獲得しています。
なぜダイソーのハエ取りシートがいいかというと、トコジラミの種類によっては燻煙剤や殺虫スプレーが効かないからだそう。
しかも、トコジラミは寝具の小さな隙間に入り込むため、スプレーなどをかけても届かないことも。
そのため、こちらから攻撃するのではなく、トコジラミがシートにかかるのを待つしかないというわけです。

 こうしたトコジラミの生態と対策法に、Xでは「ハエ取りシートによる結界すごい」「もう虫よけの結界術なんよ…」との声も上がりました。
また、あるXユーザーによると、トコジラミを見つけた場合は、潰さずに軽く叩いて骨折させ、動きを封じることが大事だそう。
潰してしまうと、吸血した血や糞などでさらに寝具を汚損してしまい、また臭いも強烈なのだとか。

https://www.gourmetbiz.net/176236...

返信する

002 2023/12/06(水) 15:27:34 ID:j8stW10WjM
原文では、冒頭の第一文は「今、フランスや韓国を中心に世界中で流行しているトコジラミ。」

返信する

003 2023/12/06(水) 15:32:17 ID:RO5Nwtkczw
>>2
掲示板の健全な進行のため記事全文の引用はおやめください・・・ってことで

返信する

004 2023/12/06(水) 19:12:43 ID:./jfgtnMiU
これは、ステルスマーケティングの一種?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:4 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:話題の「トコジラミ」その対策が鬼バズり!“結界”ってなに?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)