揺れるドイツ 選ぶべきはイスラエルか?それとも正義か?


▼ページ最下部
001 2023/12/01(金) 22:47:10 ID:m9dgo2c7kg
ショルツ首相
「イスラエルとその国民の安全はドイツの『国是』だ。ドイツの歴史とホロコーストから生じたわれわれの責任により、イスラエルの国家の存立と安全のために立ち上がることがわれわれの使命だ」

サイードさん(両親がパレスチナ人のドイツ人)
「ドイツにおいては、ホロコーストの責任を忘れてはならないし、反ユダヤ主義をどんなかたちであっても許してはいけないと思います。ただ、いまの問題は、ドイツ政府や政治家が『反ユダヤ主義』と『イスラエル批判』を混同し、声を上げないことです。民主主義国家として戦争犯罪を非難し、少なくとも停戦を求める責務があるはずです」

ドイツ人の女性
「私はドイツの歴史を理解しています。過去にこのドイツで起きてはいけないことが起きました。だからこそ『不正義(ホロコースト)はもう2度と繰り返さない』と大きな声で言わなければいけません。それは“誰に対しても”です」

ドイツ人の男性
「戦後のドイツは、国際的なスタンダードからみて自由で開放的な国だとみられていると思います。私たちは模範を示すべきだと思います。ドイツという国が、たとえイスラエル寄りだとしても人権の擁護に重点が置かれるべきです」

マリエッタ・アウア教授
「メルケル氏が使ったドイツの『国是』は、戦後のドイツはナチスの独裁から生まれ変わり、『ホロコーストを2度と繰り返さない』ということを意味します。その意図は広く理解されるべきでホロコーストのようなことがドイツの手を借りて起きることはない。すなわち、戦後のドイツは、人権と国際法、さらに立憲主義にコミットするということも意味しています」

https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_new...

返信する

002 2023/12/01(金) 23:21:51 ID:wbOsttNI9A
そろそろ被害者商法に無理が来てる?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:揺れるドイツ 選ぶべきはイスラエルか?それとも正義か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)