シファ病院にWHOチーム入る「医療機能が停止 絶望的な状況」 ハマスの司令部なんかねーじゃん


▼ページ最下部
001 2023/11/19(日) 18:37:03 ID:E1rvLhIfy.
イスラエル軍がイスラム組織ハマスの拠点があると主張して突入したガザ地区最大のシファ病院に、18日、WHO=世界保健機関などの専門家チームが入り、医療機能が停止して絶望的な状況だとしています。
一方、ガザ地区北部から多くの人々が退避する南部でも人道状況は悪化していて、事態は深刻さを増しています。

WHO=世界保健機関は、イスラエル軍がイスラム組織ハマスの拠点があると主張して突入したガザ地区最大のシファ病院を、18日、国連機関からなるチームが視察したと発表しました。

チームには、WHOやOCHA=国連人道問題調整事務所などから公衆衛生の専門家や人道支援や安全保障を担当する職員らが参加し、イスラエル軍とルートを調整し、1時間程度に限って視察が行われたということです。

視察では明らかな爆撃や銃撃の痕(※)が確認できたほか、病院の入り口に墓地もあり、80人以上が埋葬されているとの説明を受けたということです。

病院は、水や燃料、医薬品の不足で医療機関としての機能が失われ、敷地内は医療廃棄物などで埋め尽くされ、感染症のリスクも高まっていると指摘しています。

また視察した時点で、病院内には医療従事者25人と患者291人が残され、ここ数日のうちでも複数の死者が出ているということで、患者の中には、危篤状態にある乳幼児32人や十分な治療が受けられない22人の透析患者などもいたということです。

さらに病院には戦闘に巻き込まれて骨折したりやけどを負ったりした患者が多くいますが、病院内の衛生対策が不十分で、抗生物質も手に入らないため、症状がひどくなっているということです。

このためWHOは、「病院は『死に満ちた場所』で絶望的な状況にある」として、患者らをすぐにほかの施設に避難させるよう訴えています。

ただ、WHOは、ガザ地区のいずれの病院もすでに受け入れ能力を超えていると懸念を示していて、医療施設への攻撃をやめて即時停戦に応じるよう求めています。

一方、イスラエル軍が、北部の住民に対し南部に退避するよう通告するなかハマスの政治部門の幹部は18日、レバノンの首都ベイルートで記者会見し、「現時点でイスラエル軍に殺害された4割以上の人が南部にいた市民だ」として、イスラエル軍は南部でも市民に対する無差別な攻撃を続けていると非難しました。

南部のラファでは、深刻な食料不足が課題となっていて、NHKガザ事務所のサラーム・アブタホンカメラマンが16日、ラファ市内で撮影した映像では、食料品店の前で多くの人が列をなして開店を待っている様子が映っています。

戦闘の中心となっている北部に加えて、多くの人が退避先として身を寄せている南部でも人道状況が悪化していて、事態は深刻さを増しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231119/k1001426263...

※なお、病院内で銃撃戦は行われておらず
ヒャッホー気分で乱入してきたイスラエル兵らによる
面白半分の威嚇射撃があっただけ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:1 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:シファ病院にWHOチーム入る「医療機能が停止 絶望的な状況」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)