アンガールズ山根が新種発見 中国放送のロケで捕まえる学術誌


▼ページ最下部
001 2023/11/18(土) 00:09:41 ID:MEHjMk36yg
アンガールズの山根良顕さんが大発見です。テレビ番組のロケで山根さんが見つけた昆虫が「新種」であることがわかり、この度、国際的な学術誌にも認められました。
【詳しく見る】ロケ中にアンガールズ山根さんが新種の昆虫を拾い上げる様子
■山根さんが落ち葉を拾い上げるとそこに…
大発見につながったのは、RCCで毎週日曜日に放送中のバラエティ番組「元就。」のロケ中でのことです。
山根さんが発見したのは、小型で細長い甲虫(こうちゅう)・ハネカクシの仲間。「元就。」の番組名にちなんでその名も「モトナリ ヒメコバネ ナガハネカクシ」。=通称「モトナリ」です。
ロケを行ったのは広島県庄原市比和町(ひわちょう)。その様子は去年10月に放送されました。
“元就公の家臣”として「元就。」に出演している山根さん。一緒に山へ虫取りに出かけたのは比和自然科学博物館の「昆虫博士」、千田喜博(せんだよしひろ)客員研究員です。
中国山地をフィールドに、過去2度もハネカクシの新種を発見したことのあるエキスパートです。
千田さんと山根さん(虫取りに行く道中で)
「新種が見つかったらヤマネってつけますか?」「モトナリってつけますね」
山根さんが地面から落ち葉を拾い上げると・・・
山根さんが捕まえた中にいた、体長1センチにも満たない、小さな虫。これが、昆虫界で未知の新種、「モトナリ」が見つかった瞬間です。
その後、昆虫博士・千田さんが独自に調査を進め、オスのおなかの先端部にある「交尾器」の形が、ほかのハネカクシとは違って左右対称でないことを確認。
https://news.yahoo.co.jp/articles/06362433d9c78bd02edfe...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:1 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:アンガールズ山根が新種発見 中国放送のロケで捕まえる学術誌

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)