ガザ病院攻撃に米高官「患者が殺されるのを見たくない」


▼ページ最下部
001 2023/11/13(月) 10:22:22 ID:u7SKobTgXc
米国のジェイク・サリバン国家安全保障担当大統領補佐官は12日放送の米CNNのインタビューで、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザの病院を標的にしていることについて、「病院で銃撃戦が起き、患者らが負傷したり殺されたりするのを米国は見たくない」と述べた。イスラエル側にこの懸念を伝えていることも明らかにした。

サリバン氏は、イスラム主義組織ハマスが武器庫や戦闘員の居住スペースなどとして病院を利用してきたと指摘した。その上で「テロリストと市民を区別しながら作戦を遂行するのはイスラエルにとって負担だが、戦争のルールに従って行動する責任が軽減されるわけではない」とイスラエルに対応を求めた。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20231113-OYT1T50005...

米世論の傾き次第ではイスラエルのケツ持ちをやめるとの警告

人口比わずか1.5%のユダヤ人ロビーがどんだけ巨額な資金をくれても
残り98.5%の一般米国人が「票」をくれなきゃ政治家廃業だもんな

民主主義の国をマネーで操るのもそろそろ限界か?

返信する

002 2023/11/13(月) 11:25:53 ID:jE5r4PLd/I
全部ハマスの責任

返信する

003 2023/11/13(月) 11:46:42 ID:u7SKobTgXc
>>2
国連はそうは見ていないよ
イスラエルは国連の非難決議も議長声明も無視して
パレスチナ人に対して悪逆非道の限りを尽くしてきたからな

2023.10.25
ハマスのイスラエル攻撃、「他と無関係で起こったのではない」 国連事務総長
https://www.cnn.co.jp/world/35210695.htm...

国連のグテーレス事務総長は24日、中東に関する安保理の会合で、イスラム組織ハマスが今月7日にイスラエルに対して実施した攻撃について、「他と無関係で起こったのではない」と述べた。

グテーレス氏は「ハマスによる攻撃は他と無関係で起こったのではないことを認識することも重要だ。パレスチナの人々は56年にわたり、息の詰まるような占領を受けてきた」と指摘。グテーレス氏は、パレスチナの人々は「自分たちの土地が入植によって着実に侵食され、暴力に苦しめられるのを見てきた」と言い添えた。

返信する

004 2023/11/13(月) 11:59:31 ID:u7SKobTgXc
>>2
NHK
(東京大学中東地域研究センターの特任准教授による解説)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_new...

ガザ地区は世界的にも有数の貧困地帯です。地域が単に貧しいというだけではなくて、15年近くにわたって続いてきたイスラエルによる経済封鎖の影響ということを指摘せざるをえません。

国連が2012年にガザ地区に関するレポートを発表しています。このレポートのタイトルは「ガザは2020年に人は住めるんだろうか」。結論としては、人が住むにはふさわしくない土地になるだろうというものでした。

ガザ地区の大きな問題は飲料水の確保と食料の安全です。ガザ地区に対して提供される電力はガザ全体の電力を賄うほどの量にはなっていません。その中で、汚水を処理するための浄化槽に回っていないということが、たびたび指摘されています。

そうなると、生活用水はどこに行くのかということなんですけれども、住宅地の少し離れた場所に大きなため池を作って汚水をためる、または海に直接流すということが行われてきました。しかし、これによって水源の汚染が起きてしまったと言われています。

このためガザ地区には安全に飲むことができる井戸水がほとんどないとされていて、ガザは人が住めなくなる土地になってしまうということを言っていたわけです。

また、ガザ地区における貧困状態、または失業状態というのは非常に深刻です。去年(2022年)の段階ですが、ガザ地区の失業率は47パーセントに達しています。若者だけに限れば、失業率は64パーセントとも言われているわけです。

また、貧困ライン以下で生活をする人口はガザ地区住民の65パーセントであると言われていまして、ガザの住民には、かなりの多くのパレスチナ難民、難民家庭が含まれるんですが、この難民家庭に絞って言えば、ガザでの貧困率は80パーセントを超えています。

非常に貧しい、生活が苦しい地区を反映するもう一つのデータが、ガザ地区の住民のうち人道支援に頼っている人の割合です。住民の80パーセントが何らかの人道的支援に頼って生活をしています。食料支援かもしれないし、医療的な支援かもしれません。支援がなければ生活が成り立たない人たちが80パーセントいる、これがガザ地区の現実です。

限界はもうすでに数年前から超えているというふうに言えると思います。だからこそ、今回、ハマスやイスラム聖戦など武装勢力によって壁が打ち破られた時に示された強烈な怒り、憎しみといった感情が生まれてくる背景というところにもつながってくると私は思います。

返信する

005 2023/11/13(月) 12:28:09 ID:4kmtvTjg6.
ボクには荷が重いよ~

返信する

006 2023/11/13(月) 13:14:02 ID:cP2p.zsU82
日本に勝手に棲みついた外国人に嫌な思いをさせられてる点ではパレスチナ人に同情する。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:6 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ガザ病院攻撃に米高官「患者が殺されるのを見たくない」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)