中国製高速鉄道、平均乗車率85%超 本数倍増でも予約困難 インドネシア ジャワ島横断の延伸計画も「中国企業と」


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001 2023/11/12(日) 06:46:11 ID:m0q9VuzHg6
インドネシアの首都ジャカルタと西ジャワ州バンドンを結ぶ高速鉄道「Whoosh(ウーシュ)」が、先月3日の正式開業以来、人気を博している。平均乗車率は85%を超え、運行本数を次々と増やしているが、なかなか予約が取れない状況となっている。

高速鉄道は、日本との受注競争に勝った中国がインドネシアと合弁会社を設立して運営している。一般席の現在の料金は、片道一律15万ルピア(約1440円)。往復すると、ジャカルタ居住者の平均月収(約5万7000円)の5%に達するため、当初は閑古鳥が鳴くのではないかと予想されていた。

ところが、運賃を有料化した10月18日以降も予約が殺到。1日14本だった運行本数を11月1日から28本に倍増させ、9日以降は週末に限り36本に増やした。8両編成で一度に601人が乗車できるが、週末は特に満席になるケースが目立つ。

高速鉄道の最高時速は350キロ。ジャカルタにあるハリム駅から、終点のバンドン近郊のテガルルアル駅までの約142キロを46分で結ぶ。総事業費は72億7200万ドル(約1兆1000億円)。当初の60億7000万ドルから大幅に増えたが、同国第2の都市、東ジャワ州のスラバヤまで延伸する計画もあり、インドネシア政府は最近、中国企業と共同調査を実施することで合意…以下ソース

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023111100284&g=i...

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012 2023/11/12(日) 23:56:44 ID:knJ6GdqQ/M
最初こそ中国とすったもんだあっても、いざ開業したら現地の人はすぐに忘れるもんな。
現地の利用客は日本とインドネシア間の政治問題すら報道されずに知らないだろう。
日本だけ未来永劫インドネシアに粘着して土人どもからキモがられてそう。


>>9この辺の負け犬の遠吠え感が集落する日本人を如実に表してるw

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