米国への怒り、アラブ世界で高まる 複数米外交官がバイデン政権に警告 ただの警告ではなく「厳しい警告」


▼ページ最下部
001 2023/11/10(金) 20:58:37 ID:jkBLG.zyGo
バイデン米政権が、アラブ世界にいる自国の複数の外交官から厳しい警告を受けていたことが10日までに分かった。イスラエルによる破壊と死をもたらす軍事行動を強力に支援することで、米国はアラブの世論の支持を1世代にわたり失いつつあると、これらの外交官は訴えている。CNNが入手した外交公電で明らかになった。

公電は米当局者の間での深い懸念を強調する内容。懸念は米国に対する怒りの高まりについてのもので、この怒りはイスラエルがイスラム組織ハマスへの軍事作戦を開始した直後から噴き出していた。イスラエルによる作戦は、ハマスが同国に仕掛けた先月7日の奇襲への報復。奇襲により、イスラエル人1400人あまりが死亡した。

「我々は、メッセージを発信し合う戦場で惨敗している」。在オマーン米大使館から8日に寄せられた公電はそう指摘する。広範にわたる関係筋との会話を引用する内容で、彼らは信頼に足る、冷静な人物たちだと告げている。

米国によるイスラエルの行動への堅固な支持は、実質的かつ道義的な責任が問われるものとこれらの関係筋は見ている。戦争犯罪の可能性もあるというのが彼らの考えだと、公電は警告する。

同大使館で2番目の地位にある高官が作成したこの公電は、ホワイトハウスの国家安全保障会議(NSC)、中央情報局(CIA)、連邦捜査局(FBI)などに送られた。一地域の大使館が寄せた1本の公電でしかないが、それは中東を席巻する反米の波の高まりに抱く警戒感を短い表現で密かに伝える内容となっている。

CNNが入手したエジプト・カイロにある米大使館からの別の公電は、国営の地元紙に掲載された論説を伝えた。そこでは「バイデン大統領のパレスチナ人に対する残酷さと無関心は、歴代の全大統領を超えた」と断じている。

CNNは米国務省にコメントを求めている。

https://www.cnn.co.jp/usa/35211389.htm...

(なお、イスラエルとアメリカはハマスが一方的に攻撃を仕掛けたことにしたいらしいが
世界の認識の大前提として、国際社会はハマスが一方的に攻撃を仕掛けたとは見ていない)

2023.10.25
ハマスのイスラエル攻撃、「他と無関係で起こったのではない」 国連事務総長
https://www.cnn.co.jp/world/35210695.htm...

“国連のグテーレス事務総長は24日、中東に関する安保理の会合で、イスラム組織ハマスが今月7日にイスラエルに対して実施した攻撃について、「他と無関係で起こったのではない」と述べた。

グテーレス氏は「ハマスによる攻撃は他と無関係で起こったのではないことを認識することも重要だ。パレスチナの人々は56年にわたり、息の詰まるような占領を受けてきた」と指摘。グテーレス氏は、パレスチナの人々は「自分たちの土地が入植によって着実に侵食され、暴力に苦しめられるのを見てきた」と言い添えた。”

返信する

002 2023/11/10(金) 22:57:45 ID:DeMRlBqKW6
シオニストとネオコンは一心同体 原理主義者と戦争屋の利害は一致してますからね

返信する

003 2023/11/10(金) 23:41:09 ID:Y9fhw7Xjnk
トランプ政権になって止めを刺す。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:3 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:米国への怒り、アラブ世界で高まる 複数米外交官がバイデン政権に警告

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)