「自分・家族のため強くなりたい」 ガザ空爆で脚を切断された子どもたち


▼ページ最下部
001 2023/11/08(水) 05:14:54 ID:NRoaFVusjw
ラヤン・バズさん(13)は、イスラエル軍によるイスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザ地区への空爆で負傷し、両脚を切断した。鎮痛剤の効果が薄れるたびに、苦痛のあまり涙を流す。

ラヤンさんは、入院先の南部ハンユニスにあるナセル病院でAFPの取材に応じ、「義足はいらない」と語った。いずれにせよ、義足を手に入れることはほぼ不可能だった。

10月7日にイスラエルがハマスへの報復攻撃を開始して以降、ガザは封鎖されており、食料や水、燃料、医薬品が不足している。

「脚を返してほしい。お医者さんならできるでしょ」と、ラヤンさんは小児科病棟のベッドの上で絶望的な様子で語った。

ハマスが実効支配するガザ地区の保健当局によると、同地区では戦闘開始以降9500人近くが死亡した。うち少なくとも3900人が子どもだった。

ラヤンさんの母親は、ラヤンさんが負傷した空爆で、娘2人と生まれたばかりの赤ん坊を含む孫2人が死亡したと話した。出産したばかりだった娘を手伝うため家族が集まっていたという。

遺体はズタズタだった。イヤリングや足の指から身元確認をしたと語った。

ラヤンさんはいまも顔や腕のあちこちに傷がある。「友達は歩いて行けるのに私は歩けない。どうやって学校に戻ればいいの」と言うと、母親は「私がそばにいるから大丈夫。あなたにはまだ未来がある」と慰めた。

■「まだ生きている」

ラマ・アガさん(14)と姉のサラさん(15)は隣り合ったベッドで、やけどの治療を受けている。

母親によると、2人は先月12日の空爆で負傷した。15歳と12歳のきょうだいは亡くなった。

ラマさんの髪は治療のため半分ほどそられており、手術とやけどの痕が見えていた。

「ここに搬送された時、看護師さんに起き上がるのを手伝ってもらった。その時、自分の脚が切断されているのに気付いた」とラマさん。「とても痛かったけど、まだ生きていることに感謝している」

「義足を着けて、医師になるという夢をかなえるために勉強を続ける。自分と家族のために強くなりたい」と語った。

ナセル病院の院長は、多数の死傷者が出ている上にリソースが減っていることから、合併症を防ぐため、手脚を切断することが多いと説明した。

以下ソース
https://www.afpbb.com/articles/-/3489710?cx_part=top...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:1 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「自分・家族のため強くなりたい」 ガザ空爆で脚を切断された子どもたち

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)