情報機関元トップ「現在の状況を招いたのは他ならぬイスラエル自身だ」


▼ページ最下部
001 2023/10/26(木) 03:08:35 ID:3Ttuii5x/I
アヤロン氏はイスラエル海軍で指揮官などを歴任。その後、占領下においてきたパレスチナの抵抗運動に関する情報を一手に握るシンベトの長官を1996年から4年間、務めました。

2000年に退任した後は一転して、イスラエルとパレスチナの2国家共存による中東和平の必要性を強く訴えてきました。

パレスチナと対峙する最前線から和平推進派に転身したアヤロン氏は、ハマスによる大規模な奇襲攻撃、その後のイスラエルによる報復をどう見ているのか。事態収束の道筋をどう考えているのか。話を聞きました。

(以下、アヤロン氏の話。インタビューは10月18日に行いました)

~中略~

●これまでのガザ政策は間違いだった?

私は20年以上前にシンベトを去りましたが、多くの軍司令官、特にシンベトの長官はみな「ガザに対する政策は間違っている」と言い続けました。

間違った前提に基づいた政策であり、そもそもハマスの理論と戦略を理解していない人たちによる政策だったのです。

選挙で選ばれたのだから何をやってもいい、という考えに基づくもので、そうした政策は15年続きました。

「中東和平交渉の基本方針となってきた2国家共存の実現の阻止、イスラエルの隣にパレスチナ国家が誕生するのを阻止するためなら何でもする」という考え。

そのためには、パレスチナの人々を分断しなければなりませんでした。

この15年間、ネタニヤフ首相率いるイスラエル政府にとって、ハマスが支配するガザとパレスチナ自治政府のヨルダン川西岸を分断することは、非常に都合のいいことでした。

『パレスチナ人には統一した政府、指導部がない。だから、私たちは交渉することができない』

国際社会に対しても、国内向けにも「交渉したいのはやまやまだが、どうすればいいのか。話し合う相手がいない。話すことは何もない」と簡単に言うことができたのです。

しかし、これは完全に間違っています。

パレスチナの人々は自分たちを1つの民族とみなしています。よりよい経済やよりよい教育だけを求めているのではありません。自由を勝ち取り、占領が終わることを求めているのです。

ハマスとファタハをどんなに分断させようとも、少なくとも占領を終わらせるということに関して、彼らが分断されることはないのです。

返信する

002 2023/10/26(木) 03:11:08 ID:3Ttuii5x/I
●首相はハマスを“怪物”と言ったが?

ハマスは怪物になりましたが、それはネタニヤフ首相の“助け”があったからです。

その意味で、ネタニヤフ首相に責任があります。そのことは、イスラエルの誰もが理解しています。

率直に言って、今回のハマスによる攻撃がイスラエルの人々に、そしてイスラエルの社会にどんな影響を与えるのか、想像もつきません。

今のところは恐怖です。社会全体が恐怖に覆われ、ショック状態にあります。多くのイスラエル人が恐怖を感じ、そして、復讐を求めています。

何が起こったのか、本当に理解するには長い時間がかかると思います。

●「ガザからハマスを一掃」できるのか?

その質問に答えるには、まず「ハマスとは何か」を理解する必要があります。

ハマスとは、イスラム教の、非常に過激な原理主義者の集団です。

しかし、ハマスとは軍事部門だけではなく、イデオロギーそのものでもあります。イデオロギーを破壊することはできません。軍事力を使いすぎると、逆にイデオロギーに力を与えてしまうこともあります。人々の意思を抑圧することはできないのです。

ハマスの軍事部門を壊滅することはできるでしょう。私が理解するところでは、これが今回の戦争のイスラエル政府の目的です。

イスラエル、パレスチナ双方に非常に大きな痛みを伴いますが、達成することは可能です。

しかし、政治的、イデオロギー的な組織であるハマス、そして多くのパレスチナ人が支持しているハマスを打ち負かすには、人々によりよい選択肢を提示するしかありません。

●よりよい選択肢とは?

ハマスと戦う唯一の方法は、2つの国家という政治的地平をパレスチナ人に提示することだと思います。

国際決議に従って、イスラエルの隣に国家を持ち、2つの民族のための2つの国家を実現するのです。

1990年代、パレスチナ人の80%がオスロ合意を受け入れていました。

それは「シオニズム運動に賛同した」ということではなく、パレスチナ人はパレスチナ人の国家を望んでいた、占領が終わる日を待ち望んでいたということなのです。

今回の戦争の政治的な目標は、イスラエル人とパレスチナ人、双方にとってよりよい現実をつくることであるべきです。

私たちは今こそ、イスラエルとパレスチナという、2国家共存を実現させなければならないのです。

~以下ソース~

NHK
イスラエル情報機関元トップが語る「ハマスを怪物にしたのは?」
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_new...

返信する

003 2023/10/26(木) 05:33:37 ID:Xlq1FrobvY
対話ができない相手=クマ殲滅作戦の指揮をとる秋田県知事みたいなものか

返信する

004 2023/10/26(木) 08:35:46 ID:.010qI3tHU
ガザはアウシュビッツと同じ ナチラエルと呼びたい

返信する

005 2023/10/26(木) 10:57:13 ID:orzKfw2P4E
イスラエルはということではなく、
そこら辺の地域にいるやつらは全て狂ってるので、
何かどうすればじゃなくて、
どちらかが絶滅するしか殺し合いは終わらない。
だから日本としては口だけ「戦争はやめよう」って言っとけばいい。

返信する

006 2023/10/26(木) 12:27:15 ID:OV6wHUSkBQ
イギリスが元凶

日本人が北方領土から追い出されたようなモンだろ

返信する

007 2023/10/26(木) 12:36:09 ID:tMbJUXGuO6
唯一の解決策はユダヤ人が母国に帰るしかない

返信する

008 2023/10/26(木) 18:47:07 ID:B4KwlhMj0E
>>3
1人で同じようなスレを繰り返し立てる、おまえみたいなもの

返信する

009 2023/10/26(木) 22:13:03 ID:S4jXZr4FQA
>>6
>古代においてはパレスチナの地においてユダヤ国家を形成し繁栄したが、前1世紀にローマに征服されてから広く離散した
https://bbs58.meiwasuisan.com/world/1531005573/013...

厄介なディアスポラが住み着いて溶け込まなかったら困るだろ。しかもそいつらの土地が無いので金しか貯めるものが無いんだ。だから土地を用意したんだよ。
それと先住が優位とかは関係なく、まともな隣人が増えた方がいいだろ
黄金律が実践できない部族主義なレイシストが蔓延するより

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:9 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:情報機関元トップ「現在の状況を招いたのは他ならぬイスラエル自身だ」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)