リチウムイオン電池材料の黒鉛 世界生産8割超の中国が輸出規制を強化


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001 2023/10/21(土) 01:53:03 ID:9HKkbs5Ic2
【北京=山下福太郎】中国政府は20日、電気自動車(EV)用のリチウムイオン電池の材料となる黒鉛(グラファイト)について、12月から輸出規制を強化すると発表した。輸出管理法に基づき、「国家の安全と利益を守る」(商務省)としているが、ハイテク製品の貿易で対立する日米をけん制する狙いとみられる。
純度や強度、密度が高いといった要件を満たす黒鉛や関連製品が対象で、企業が中国から輸出するには商務省の許可が必要になる。商務省は「特定の国・地域を対象としたものではない」としている。

 黒鉛は、EVの普及に伴い、世界で需要が拡大している。エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)によると、世界生産の8割超を中国が占めており、日本も約9割を中国からの輸入に頼っている。

 日本企業も影響を受ける可能性があり、経済産業省は国内の在庫状況や調達先の切り替えが可能かどうかなどを調べる。ただ、米国が今月17日、中国への先端半導体の輸出規制を厳格化すると表明したことに中国側は強く反発しており、対抗措置の可能性がある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ca2ade2621afc843b94e...

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002 2023/10/21(土) 03:17:47 ID:va85IGy18g
003 2023/10/21(土) 04:14:12 ID:7i1Yvan57U
←現状はこう

だけどより高性能な代替物質の研究が進められてる↓

電気容量が2倍に、全固体リチウムイオン電池の新しい負極材料を開発
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1605/17/ne...
全固体電池で生きる。「シリコン負極」研究開発の今
https://newswitch.jp/p/2880...

中国の馬鹿の一つ覚えは代替物質の開発を促して
結果的に中国自身の首を絞めることになると思う
この時と同じように↓

2013年5月22日
レアアース代替戦略が成果 政府、異例の連携体制
https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150W6_W3A510C1...
「欧米の後手に回ることが多かった日本の資源戦略で、地味ながらも成功といってよい事例がある。ハイブリッド車のモーターなどに使われてきたレアアース(希土類)の代替材料の開発だ。数年前まで大半を中国からの輸入に頼ってきたが、日本の官民を挙げた技術開発が奏功し、ここにきて輸入依存は大幅に減った。そこから何を学べるのか。」

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004 2023/10/21(土) 04:25:34 ID:7i1Yvan57U
005 2023/10/21(土) 09:31:08 ID:RoxDWlAoqQ
006 2023/10/21(土) 13:18:19 ID:IR7O2dL6pU
黒鉛ってただの炭と違うの

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007 2023/10/21(土) 13:27:15 ID:g54VBe.v2Q
中国は技術革新の機会を作ってくれる。
これで先進国は黒鉛に頼らない電池に開発に動く。

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008 2023/10/21(土) 22:57:40 ID:Nj0FUw408Y
>>6鉛筆の芯だな。。。

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009 2023/10/21(土) 23:56:09 ID:7i1Yvan57U
>>6
鉱山で採掘される鉱物

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%...

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