【EV普及で急激に縮小するパイ】三菱自動車、中国市場からの撤退決定へ エンジン車主体の日系メーカー各社が苦戦


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001 2023/10/19(木) 23:00:54 ID:Nb27bciz36
三菱自動車工業が中国市場からの撤退を近く決めることがわかりました。世界最大の自動車市場の中国は、EV=電気自動車へのシフトが急速に進み、苦戦する日系メーカー各社が戦略の見直しを迫られています。

三菱自動車工業は、中国・湖南省で2012年から中国メーカーと合弁で車の現地生産を続けてきました。

関係者によりますと、中国メーカー側との協議を進めた結果、合弁会社の株式を売却し、合弁事業を解消する方針を固めたということです。

在庫がなくなりしだい、新車の販売事業も終了し、中国市場から撤退することになります。

三菱自動車は来週にも取締役会を開いて、この方針を決める見通しです。

世界最大の自動車市場の中国は、EVやプラグインハイブリッド車の普及が急速に進んでいます。

現地の新興メーカーとの販売競争が激しくなるなか、エンジン車が中心の三菱自動車は苦戦を強いられ、ことし3月から現地生産を停止していました。

会社としては、業績が好調な東南アジアの市場に経営資源を集中させていくことにしています。

中国市場をめぐっては、ほかの日系メーカー各社も販売の落ち込みが続き、EV事業を強化するなどの戦略の見直しを迫られています。

●日系メーカー各社は戦略の見直しへ

EV=電気自動車などの普及が急速に進む中国市場では、エンジン車が主体の日系メーカーの販売不振が続いています。

中国の去年1年間の新車の販売台数は全体で2600万台余りで、このうちEVやプラグインハイブリッド車、それに燃料電池車をあわせた販売台数は過去最高の680万台余りとなっています。

ことしに入ってからもEVなどの販売は増加傾向が続いていて、こうしたなか、エンジン車を主体とする日系メーカーのことし1月から8月までの中国での販売台数は
▽マツダが去年の同じ時期に比べて37.8%減少したほか
▽日産自動車も26.3%
▽ホンダは24%
▽トヨタ自動車は5.1%、それぞれ減少しています。

このため日系メーカー各社は戦略の見直しを迫られています。

以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231019/k1001422992...

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002 2023/10/19(木) 23:10:14 ID:VJoSQhWIdI
ガソリン車2000万台も売れてるんだな!

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003 2023/10/19(木) 23:10:23 ID:Nb27bciz36
2023年10月11日
中国 9月の新車販売台数 去年同月比9.5%増 EVの需要が拡大
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231011/k1001422227...

中国の自動車の販売台数は増えてる
でもそれはEV・PHVが増えてるからで
エンジン車は見向きもされなくなりつつある

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004 2023/10/20(金) 04:33:12 ID:GRPb.0Pn8w
三菱はPHEVの技術をチャイナに流す気はさらさら無いからな
逃げるが勝ち。

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005 2023/10/20(金) 05:15:26 ID:UGcL.MTf7U
中国は今や世界最大の自動車輸出国でもあるんだよ
先進国は完全に中国を舐めてて余裕ぶっこいてたら
ここ2,3年で異常なスピードでシェアを奪われてしまった

貧乏な国はこれから先進国の高い車じゃなくて割安な中国車を選ぶ流れになっていくだろう
先進国車は先進国でしか売れずに大手メーカーの統廃合時代だよこれから

そもそも今は世界的に庶民がみんな貧乏になっていってる
高い車なんて買う余裕がない 中国は昔の安かろう悪かろうの国ではない
安くてそこそこの品質、ハイテクにおいては日本は負けてる 情けないことに

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006 2023/10/20(金) 06:22:57 ID:BVgPuwRZS.
いつの間にかPHVもお仲間に、ガソリン使ってるぞ!

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007 2023/10/20(金) 08:56:19 ID:hl6W.29LRU
>中国の去年1年間の新車の販売台数は全体で2600万台余りで、このうちEVやプラグインハイブリッド車、それに燃料電池車をあわせた販売台数は過去最高の680万台余りとなっています。

>>2が正解。

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008 2023/10/21(土) 06:51:34 ID:7i1Yvan57U
縮小するパイを奪い合ったところで
結果的には、こうなるのがオチ

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009 2023/10/23(月) 09:37:21 ID:QhlqpYge1U
>トヨタの2022年度決算 売上高が37兆円超え2年連続で過去最高を更新
>トヨタの2023年4─6月期収益は過去最高、営業益は日本初の1兆円超
>トヨタの世界販売台数・生産台数が8月として過去最高を更新
世界的には、販売シェアがまだ僅か1割足らずの儲からないEVのパイを
世界中のメーカーで奪い合うよりそれ以外の9割で稼ぎまくったほうが
良いということ

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