ヤマト、配達員3万人委託を終了
▼ページ最下部
001 2023/09/24(日) 04:32:17 ID:4/bpF9K9Lg
003 2023/09/24(日) 06:25:59 ID:65SVFYKZBA
『「2024年問題」への対応の一環として経営を合理化』と『個人事業主約3万人との契約を終了』がどうつながってるのかわかり難いな
誰か説明してくれ
返信する
004 2023/09/24(日) 06:42:37 ID:QwAjiWpUhA
合理化(経費削減)
小型荷物の配達を委託する、「個人事業主」約3万 から、小型荷物の配達を委託する手配先が「日本郵便」と言う一つに集約できる。
返信する
005 2023/09/24(日) 06:48:17 ID:65SVFYKZBA
説明ありがとうございます
つまり、2024年問題と直接関係ないってことで良いのですね?
返信する
006 2023/09/24(日) 07:08:47 ID:z/2v8UBgos
>>2 >カタログやチラシなど小型荷物の配達を委託する個人事業主約3万人との契約について、
2024年度末までに全て終了する方針である。
配達されることを、こちらが待っている品物じゃないし、
届いても捨てるだけのものだから、誰が配達しようと、何日かかろうと関係ないし。
返信する
007 2023/09/24(日) 07:48:23 ID:9l9w6XdSMo
21世紀もすでに20年以上過ぎているのに
未だにカタログ・チラシを無料で配布する経営方針を持ってる方が異常
それに義務的に付き合わされる配送事業者の損失を考えると
止めろ
返信する
008 2023/09/24(日) 08:06:31 ID:4/bpF9K9Lg
ヤマト運輸は6月、住宅の郵便受けに投函する「クロネコDM便」と「ネコポス」の2種類は
日本郵便の配送網を利用し、業界の運転手不足に対応すると発表。
経営資源を中核事業の宅急便に集中させるとしたが、個人事業主らとの委託契約への対応は
明確に示していなかった。
返信する
009 2023/09/24(日) 08:15:39 ID:4XBNm8bCdE
やっぱり
物流革命に必要なのは
主要都市への輸送の完全無人化、24時間輸送
その為のパッケージ、段ボール完全規格化
返信する
010 2023/09/24(日) 08:41:39 ID:2vPCmQbYag
何を血迷ったか郵政民営化の時点で信書の配達を日本郵政のみの独占を総務省が死守させたがためにこのような状態が起きている
でも民営化当時に信書まで自由化させていたらハガキとか無くなって封書も翌日配送は残ったけど300円くらいまで上がってたかもな
返信する
011 2023/09/24(日) 08:54:16 ID:J/HtQlDHEI
012 2023/09/24(日) 09:04:10 ID:m9BajzqOkc
>>5 2024年に法改正で物流の労働時間が大きく制限される。
ましてや配達ドライバーのなり手も現在よりも減少し、今契約している高齢の個人事業者のドライバーも10年後はどうなってるかわからない。
このまま人員確保に注力するよりも、アウトソーシングにした方が結果コストと手間は抑えられる事になる。
結論から言うと将来的に厳しい人員確保を日本郵便に押し付けたって事になるかな。
返信する
013 2023/09/24(日) 09:04:57 ID:da1aitiAG.
014 2023/09/24(日) 09:20:53 ID:QpqYXvMsxg
015 2023/09/24(日) 09:40:05 ID:y1qy2/MQH6
016 2023/09/24(日) 11:25:01 ID:mWe3PbV2EU
>21世紀もすでに20年以上過ぎているのに
「過ぎて」って書くから、過去のものって意味にもとらえられる(現在は22世紀という設定に)
経過中なのだから「経(た)って」とか書くのがいいね
例
21世紀になってからすでに20年以上経っているのに
返信する
017 2023/09/24(日) 11:31:58 ID:G60Qy.lkU.
今世紀も昨日までの分は過ぎたで間違いじゃないよ
経過っていうやろ?
返信する
018 2023/09/24(日) 11:32:14 ID:HSuPwDPHRQ
いずれ日本人の2/3程度の給料のベトナム人中国人配達員が直雇用で激増するだろうなw
タキュービンデースっ!
返信する
019 2023/09/24(日) 11:39:29 ID:mWe3PbV2EU
>>17 意味に“も”
って書いたろ、間違っちゃいないけど
間違いじゃなくても、誤解を生じさせない使い方が出来ればもっと賢くなれるよって理解してくれると助かる
返信する
020 2023/09/24(日) 12:54:15 ID:XEsviyFD7c
ネットをやらない高齢者向けにはまだまだ紙媒体が有効と考えてるやつも少なくない
金も持ってるし
返信する
021 2023/09/24(日) 13:10:18 ID:eo/40926Ro
022 2023/09/24(日) 14:42:34 ID:q73ZDpU8/k
50年生きてるけど、ダイレクトメールが役に立ったことは記憶では一度もないね。
速攻でゴミ箱行きになる。 あれ宣伝どころかネガキャンになっている気がする。
DM撲滅に一票。
返信する
023 2023/09/24(日) 16:19:11 ID:9oHa.rTa7c
自転車でカタログ運んでいる爺さんたちか?
小遣い稼ぎが無くなる
返信する
024 2023/09/24(日) 16:23:44 ID:YdQ2klMEoQ
025 2023/09/24(日) 17:47:35 ID:mswmJb.xXo
いずれにしても翌日宅配サービスは風前の灯火
返信する
026 2023/09/24(日) 19:44:16 ID:BLIAe3HUSs
障がい者に優しい企業のイメージずっと守ってきたけれど今の経営陣は徐々に金にならない物は切り捨てていくんだろうな。
返信する
027 2023/09/24(日) 20:13:15 ID:oJNWtF.Axw
配達するのイヤだから翌日配達や土日配達止めたんじゃないの?>日本郵便
返信する
028 2023/09/24(日) 21:10:08 ID:ecGR3xmKg2
>>7モノタロウがカタログ本を送ってくるので
こんな時代遅れのものは要らないと要望欄に記入してやったら
もう送ってこなくなった。
返信する
029 2023/09/25(月) 21:27:34 ID:pGpnKu2vDY
ヤマト運輸の伝票コードが7桁になったのが20年くらい前かな
そのころから狙ってたんだけど
折り合いがつかないまま時間が経過してしまったんだ
規制と戦ってきた民間の雄が
やっとここまで来たかというのが実感だよ
返信する
030 2023/09/26(火) 00:13:30 ID:ubIyM5.3V.
俺は外務(集配達)じゃなく、郵便局内務(区分)なんだけど、既にここ10年くらい前から社員が退職しても補充がないから現場は崩壊寸前、稀に補充されても降格されて行き場が無くて押しつけられたポンコツ社員とか挨拶も出来ない半ひきの時給雇用社員、これで更に仕事量増えるとかやってられんわ
返信する
031 2023/09/26(火) 12:17:55 ID:JQEfXXnGFY
>>5 委託ドライバーは、物流業界に影響する働き方改革関連法の適用を受けないので、2024年問題と直接関係ないってことで良いです。
返信する
032 2023/09/26(火) 13:04:57 ID:JPm7mrwxCM
033 2023/09/26(火) 15:29:07 ID:L8jFOVMxyE
軽バンならなんぼでも荷はありそうだが、免許無い人たちかな?
返信する
034 2023/09/27(水) 17:11:06 ID:rmcSch/Y5.
>>32 ネコポスとクロネコDM便を委託するって事だよ。
本業の宅急便業に専念するから本来の姿に戻ったって事。
返信する
035 2023/09/28(木) 04:26:53 ID:KR1KbucIr6
DM配らずに捨てる郵便配達員の逮捕者が爆増するのか
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:35
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ヤマト、配達員3万人委託を終了
レス投稿