無知の酷さが物議 「日本人の服を着るな!」と注意…実は「漢服」


▼ページ最下部
001 2023/09/09(土) 17:24:46 ID:1Uu.MtJNSY
中国・湖北省の公園で、日本の「和服」を着ていると勘違いされた女性が公園側から何度も出ていくよう指示されたとして波紋が広がっています。

公園スタッフ
「日本人を装った服を着るな」
女性
「違う、これは日本人のじゃない」

これは、中国・内陸部の湖北省・武漢の公園で撮影したとされる映像。
女性らは中国の伝統的な衣装「漢服」を着ていましたが、公園のスタッフは日本の「和服」と勘違いし、公園から出ていくよう3度にわたり迫ったということです。

中国メディアによると、公園側は「公園に和服を禁止する規定はない」として今回の対応について調査するとしていますが、「閉園直前の時間帯だったことも関係している」と弁明しています。

中国のSNSでは「愛国とは文化に自信を持つことで、他人が着る服に不寛容になることではない」などといった、公園側の対応を疑問視するコメントが寄せられています。

現在、中国の国会にあたる「全人代=全国人民代表大会」は、中華民族の精神を損なうとされる衣服やアクセサリーの着用などを違法行為とする
「治安管理処罰法」の改正案について意見を募っていますが、法律の専門家からも懸念の声が相次いでいます。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/71209...

返信する

002 2023/09/09(土) 17:31:43 ID:1Uu.MtJNSY
■漢服を着て日本の街を歩く中国人女性を台湾人観光客が称賛=中国ネット「中国で和服を着たら…」

2023年8月6日、中国のSNS・微博(ウェイボー)で、中国の伝統衣装である漢服を着て日本の街を歩いた中国人女性が
台湾の観光客から褒められたとの情報が紹介され、多くのネットユーザーが関心を寄せた。

新浪新聞の微博アカウントは、漢服を着て日本の街を歩く女性2人が中国語を話す観光客に声をかけられる様子を撮影した動画を紹介。
動画では台湾人観光客の女性から「それは漢服じゃないの?(日本なのだから)和服を着るべきじゃないの?」と聞かれ、
漢服姿の女性が「中国人なのだから漢服を着るべき」と返事する様子や、
別の台湾人観光客らが「どこから来たの?(四川省成都市と聞き)良い場所だね。私たちは台北からだよ」
「やっぱり私たちの服はきれいだわ」と口にする様子が収められていた。

この件について中国のネットユーザーは「実際のところ、われわれの服装は美しい」
「和服を着た通行人よりも美しい」
「漢服の進化は中華民族の自信、包容の文化を体現している」といった感想を残す一方で、
「これはパフォーマンス用の衣装で、正統な漢服ではない」
「残念なのは単なるパフォーマンスに見えて、本当に漢服を愛好して着ているようには見えないことだ」といった懐疑的な見方も。

さらには「日本で漢服を着てもボコボコにされないんだな」
「日本人は本当に包容力があるな。中国で和服を着たらとっくに殴られてる」との声も聞かれた。

https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/international/0807/r...

ん? これがチャイナドレス?? ただのコスプレだろっ

返信する

003 2023/09/09(土) 19:55:24 ID:xgqjPpCgKc
「人民」と「共和国」も禁止にしないとダメなんじゃないの?

返信する

004 2023/09/09(土) 20:41:17 ID:j6AgOxrqmg
文化大革命とかいう愚行で伝統文化をぶっ潰してきた愚民どもに服飾の歴史なんか分かるまい
人民服でも着ていろw

返信する

005 2023/09/09(土) 22:08:59 ID:SjqNPrXdKw
チョゴリは?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:5 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:無知の酷さが物議 「日本人の服を着るな!」と注意…実は「漢服」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)