ここのところ、インドネシアの新車販売事情で特筆すべきトピックは、“三菱自動車vs韓国ヒョンデ自動車”のガチンコ対決だろう。
三菱自動車は2017年に開催された「GIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー2017)」において、
コンパクトサイズながら3列シートを持つMPV(多目的車)となるエクスパンダーを公開、同年インドネシアでの販売を開始すると、
以降タイ、ベトナム、マレーシアなどASEAN(東南アジア諸国連合)各国でも発売を続け、いずれの市場でも大ヒット。
三菱自動車のASEAN市場におけるドル箱の1台となっている。
すると、2022年に開催された「GIIAS2022」において、韓国ヒョンデ自動車は、エクスパンダーにそっくりなコンパクトMPVのスターゲイザーを公開。
インドネシアのヒョンデ現地工場で生産して同年インドネシアで発売、さらに立て続けにベトナム、フィリピン、タイなどでも発売されている。
2023年8月に「GIIAS2023」の取材のためにインドネシアの首都ジャカルタとその近郊を訪れると、
エクスパンダーとスターゲイザーの両車とも互角と言えるほど街なかで多く見かけることができた。
つまり、文字どおりの“ガチンコ”で販売競争を展開していたのである。
「GIIAS2023」の会場でも、展示棟の真ん中のコンコースを隔てて向き合うように両者の展示ブースが並ぶレイアウトとなっていた。
さらに、ヒョンデブースに置かれる展示車はすべて三菱ブースを向いていた。
いままでインドネシアでは存在感の薄かったヒョンデが、一気に三菱へ勝負を挑んでいるように見える。
三菱はトヨタほど車種ラインアップ自体はバラエティに富んでいるわけではないが、ASEANで勢いのある日系ブランドということで、
ヒョンデはターゲットとしてロックオンしているのだろう。
記事から抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/e74c40ba3a975360e64ea... ↓これは酷い
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