福島の漁業関係者 中国の対応に冷静「食いたくねぇなら結構」


▼ページ最下部
001 2023/09/04(月) 15:35:15 ID:E1V1n/YAwY
 処理水の放出により反日ムードが高まる中国から、日本各地に様々な嫌がらせが届いている。バッシングの中心にいる福島の漁港では、怒りを抱えながらも“その先”を冷静に見据える人々がいた。ジャーナリストの西谷格氏がレポートする。
福島第一原発から半径50キロ圏内に位置する相馬市の松川浦漁港。大ぶりの鯛の下処理をしていた男性は中国について吐き捨てるように言った。

「俺たちも大変な思いをしているのに遊び半分でこんなことされてさ。一生恨むよ」

 男性が憤るのは、処理水放出とほぼ同時に始まった中国からの集中的な迷惑電話だ。飲食店やホテル、公共施設など、“電話攻撃”の対象は多岐にわたる。福島県庁には1日で500件もの着信があり、職員たちは暴言を吐かれたり、大声でまくし立てられたりした。

 地元の特産品などを扱う「浜の駅 松川浦」を訪れると、店長が困惑した様子で語る。

「1日100件ぐらい鳴る日もありました。電話に出ても何を言っているか訳が分からず、一方的に切れてしまうんです」

 今も迷惑電話に悩まされている相馬市内のホテルの女将も言う。

「午前0時とか深夜3時とか、とんでもない時間にかかってきます。職業柄、寝る時は枕元に携帯電話を置いているので、睡眠不足になってしまいました。うちに言われても……と思いますし、やり方が汚いですよ」

 ホテルの電話に残された中国の番号に筆者が折り返すと、若い男性が出て、「スマホの調子が悪くて、たまたま間違えてかけてしまったんだ。ただの偶然なんだよ。本当だ」と繰り返すのだった。

 匿名を条件に地元の漁業組合幹部が語る。
https://news.livedoor.com/article/detail/24921549...

返信する

002 2023/09/04(月) 16:37:34 ID:i8uQbEYa9A
まだまだ序の口だろう。はけ口がないから戦争あるで。

返信する

003 2023/09/04(月) 17:01:46 ID:fVS8hApwbs
支那人は魚の形に切ったダンボールがお似合いだろ
(数少ない良心的な方は除く)

返信する

004 2023/09/04(月) 17:41:08 ID:CUqUVGFTqQ
調子が悪くて意図せずたまたま間違えてかかるようなスマホは故障でもなく異常だから
メーカーに突っ返すか破壊した方がいい、何処製のスマホだよ、え?メイドインチャイナ?

返信する

005 2023/09/04(月) 18:53:27 ID:g5vO3Ne7ks
日本の処理水放出に猛反発の中国で、ある「日本の物」の売り上げが急増―香港メディア

「日本が8月24日から福島第一原発の処理水海洋放出を開始したことに中国で強い反発が起きており、市民の間では日本ブランドや日本製品のボイコットが行われている」とする一方、「そうした中で多くのネットユーザーがECサイトで『日本国旗』を買い求め、足ふきマットや雑巾として使用することで怒りや反発を表現している」とした。

中国のSNS・小紅書(RED)では最近、多くのネットユーザーが日本国旗を踏みつける写真や動画を投稿している。

実際に小紅書で「日本国旗」と検索すると、床に置いた日本国旗の上に履物を並べたり、実際に土足で国旗の上に立ったりする写真が複数ヒットする。ECサイトの「淘宝(タオバオ)」で各国の国旗を扱うあるネットショップでは日本国旗の販売量が急増し、複数の店で売上1位に躍り出ている。

そうしたショップのコメント欄にはネットユーザーが購入後の使い方として「玄関やドアの前に置いて足ふきマットとして使用する」といった内容が記されており、「素晴らしい商品。靴を置くのにちょうどいい」「踏み心地が最高」といったコメントや「(雑巾として)なかなかきれいに拭ける」といったコメントが書き込まれている。

https://www.recordchina.co.jp/b919916-s25-c30-d0052.htm...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:5 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:福島の漁業関係者 中国の対応に冷静「食いたくねぇなら結構」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)