成績優秀社員の「報奨旅行」損保会社が一部費用負担か… 元社員がビッグモーター社との“深い関係”を続々証言
元社員が証言する“損保”との深い関係性
ビッグモーターにとって保険会社はどのような存在なのか。FNNは、複数の元社員から証言を得ることができた。
元社員Aさん:
「保険を取れ」というのはめちゃくちゃ言われてたんですよ。損保ジャパンを使っていたんですよ、僕が一番長くいた店舗では。保険取れなかったら車売らんでいい、お客さん帰していいまで言われるんです。
ーー保険会社との関係性は深い?
そうですね、保険会社に1件でも保険を上げないとダメみたいな空気はありました。
ビッグモーターがいかに保険会社を重視してきたのかは『保険をとるために車を売る』と記載された経営計画書の文面からもうかがえる。
さらに、別の元社員Bさんは、“意外な場面”で保険会社との強いつながりを感じたと話す。
元社員Bさん:
年に2回ぐらいだったかな、“報奨旅行”というのがあるんですよ。
営業成績などが特に良かった社員などに与えられる海外への報奨旅行。Bさんも、グアムや台湾など複数回、この報奨旅行に参加したというが、その費用の一部を保険会社が支払っていたのではと話す。
元社員Bさん:
(成績)トップ何人かが海外旅行に行けますよって。その出資をしていたのが保険会社みたいだったんですね。保険会社がプレゼントしていたというのが、メールで流れてきた。
Bさんは、この海外旅行には数十人が参加、ビッグモーター幹部も含まれていたとも話す。
元社員Bさん:
大所帯で、成績優秀者の報奨旅行なのに、成績上位者はもちろんエコノミークラスで、本部の幹部連中はビジネスクラスですね。
ビッグモーターと保険会社の関係を示す証言は他にもあった。
西日本の店舗に勤務していた元社員のCさんは、「本当にしょっちゅう(保険会社が)店に来ていましたね。各営業に『保険の話ないですか?』とか、書類を(ビッグモーターの)社員が作ろうとしたら『もう代わりに私がやります』みたいな感じで、週に4日は来てましたね」と話す。
同じ保険会社から複数の人が、代わる代わる店にやってきたという。
さらに、Cさんは店内で次のような光景を見たと話す。
元社員Cさん:
“保険のマージンみたいなの”は、店長から各営業に現金支給というのはやっているの見たことがありますね。手渡しで封筒に入った状態ですけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/460b6aeee6438d8625337...
返信する