ビッグモーター保険不正 社長みずから指示「客にはわからんじゃろ」


▼ページ最下部
001 2023/08/02(水) 16:19:55 ID:t90IwrcgrQ
「2006年だったと思います。西日本にあるビッグモーターA店(メールには実名記載)で販売店の店長会議があり、全国から店長や工場長などが出席しておりました」(情報提供者)

「その時に、B店の店長(工場長だったかもしれません)から保険修理の話が上がりました」

「それは事故でぶつけたボディパーツを保険修理した際、新品ではなくリユース品(中古品)を使用した事例の紹介でした。中古品を使ったことで利益が上がったという報告だったのですが、その報告を受けた兼重社長(当時)は嬉しそうに、次のように言っていました」

「請求は(新品として)保険でやればいい。お客様にはリユースだろうが新品だろうがきれいに色を塗って仕上げればわからんじゃろ。どんどん、リユース部品、リビルト商品を使いなさい」(当時の兼重社長の発言)

情報提供者は続ける。

「当事、わたしは営業部門にいたのと、入社してからまだ日が浅かったため板金修理のことはよくわからなかったんですが、お客様や保険会社には新品として修理して、実際には中古品を使う……そんなことが許されるんだろうか? と思いながら、兼重社長の指示を聞いておりました」

「今思えば立派な保険金詐欺の指示ですよね。おそらく、この会議での指示以降、保険金不正請求が始まったのではないかと思っています。このようなことも、今回調査が入ればわかりそうですね」

衝撃の内容であった。

2006年と言えば、前副社長の兼重宏一氏(1988年生まれ)はまだ高校生~早稲田大学に入るかどうかのころであるから、当然、不正に関わるはずはない。

テレビを中心としたマスコミ報道では、宏一氏が「戦犯」としてやり玉にあげられているが、実際は2006年に「実際は中古品を使って綺麗に仕上げて新品パーツと同じ金額を保険会社に請求する、客にももちろん言わない」というあくどい作業はすでに始まっていたことになる
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/1680222b2725af4ebd...

返信する

※省略されてます すべて表示...
022 2023/08/03(木) 13:00:30 ID:hUiIkTNgJU
[YouTubeで再生]
【ビッグモーターの闇】損保業界と自動車修理業界の相互依存 下請け「たたき」の実態 片山さつき×町田徹×加藤久美子<後編>2023/8/2放送

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:21 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ビッグモーター保険不正 社長みずから指示「客にはわからんじゃろ」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)