EVの負け組、米で充電網の合弁設立へ テスラ「GAFA化」対抗 GM、ホンダ、現代、起亜、BMW、メルセデス・ベンツ、他


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001 2023/07/28(金) 01:03:37 ID:bjaMFL1Yl6
米ゼネラル・モーターズ(GM)やホンダなど主要自動車メーカー7社は26日、米国で電気自動車(EV)用充電設備を提供する新会社を立ち上げると発表した。バイデン政権の補助金を活用し、EV大手テスラに対抗する。

合弁会社を設立するのはGM、ホンダのほか、米欧系ステランティス、韓国の現代自動車と起亜、独BMW、メルセデス・ベンツ。7社は米自動車販売の約半分を占めるが、EV市場のシェアは首位テスラを大きく下回っている。

北米で主要幹線道路沿いや都市部から順次3万基の充電設備を設置することを目指す。

投資額は明らかにしていないが、業界内外の他社からの追加投資や参画にオープンな姿勢を示している。

コンサルティング会社PwCストラテジーアンドのパートナー、アクシャイ・シン氏は「提携により、単独で充電網を構築するよりもはるかに少ない投資で済むだろう」と述べ、顧客体験を管理し、データを収集することもできると指摘した。

https://jp.reuters.com/article/autos-electric-chargin...

つ、始める前から空中分解…

◆自前充電網なく、車両開発は後手

一方、テスラを除く自動車メーカーは充電網を自前で運用せず、充電サービス会社に任せるのが一般的だった。このためデータを活用しにくくEV開発でもテスラの後手に回ってきた側面がある。7社連合はこの状況を改善するためテスラ対抗の仕組みを整えたといえる。合弁会社は取得したデータを参画メーカーで共有していく見通しだ。

北米充電網を巡っては、5月以降、主要メーカーが自社EVの標準仕様にテスラ規格を採用する動きが相次いだ。これにより、テスラの優位がさらに強まるとみられてきた。採用メーカーのEVは今後、テスラの充電網が利用できるようになり、同社の収入やデータ取得が増えるからだ。

今回の7社連合のなかでも、GMとメルセデス・ベンツの2社は自社EVへのテスラ規格の採用を決めている。一方、他の5社はテスラ方式の採用は決めておらず、メーカーによってテスラとの距離感が異なる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC26D8Z0W3A720C2...

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