ビッグモーター前の街路樹、MADCITY北九州の店舗前も枯れる


▼ページ最下部
001 2023/07/27(木) 14:26:08 ID:90lMxPdyeU
【独自】元従業員が証言「数百メートルに渡って抜いた」 ビッグモーター店舗前の“街路樹除去” 

特別調査委員会の調査報告書によると、車に傷をつけるなどの不適切行為の疑いが発覚したのは全国で1198件。
そのうち、福岡県内の工場で行われていたのは253件と、全国で最も多くなっています。
そして、不正請求以外の問題も明るみになっています。

◆記者リポート
「このあたり、街路樹が続いていますが、ビッグモーターの目の前を境に木は枯れ、葉がなくなっていることがわかります」

北九州市内にあるビッグモーターの店舗、その店の前の公道に植えられた街路樹が枯れています。
8年前の様子を見てみると、当時は生い茂っていましたが、2021年には緑が減ってしまっているのが分かります。
さらに、10年前にはあった街路樹は、そのものがなくなっているのが分かります。
この街路樹をビッグモーター側が除去したと証言する人物がTNCの取材に応じました。

◆ビッグモーター 元従業員の男性(電話取材)
「(店の前の)街路樹あたりをきれいにしようと、木を抜き始めました」

こう話すのは、かつて、店で働いていた男性。

男性によると、社内の「環境整備」の方針から、経営幹部が街路樹を掘り起こし始めたということです。
◆ビッグモーター 元従業員の男性
「周りの砂をスコップで落として、根っこが出てきたら体重をかけてスコップで切り落とす。縦に四方切り落とす。そして引っこ抜く。数百メートルに渡り街路樹を抜いてると、コツをつかんでくる」
さらに、木や雑草を抜いた後は雑草が生えにくいよう、石を敷き詰めた上で除草剤をまく作業を繰り返していたということです。

◆ビッグモーター 元従業員の男性
「役所から現状を聞かれたこともあった。『役所:なんで枯れてるんですか?』『店:わかりません』『役所:わかりませんではないですよね』って」

街路樹を管理する小倉南区役所は、「市が雑草や木の剪定をすることはあるが、木の根元から切ったりぬくことは考えにくい」としています。
また、県内の別の店舗でも、2018年にはあった街路樹が翌年にはなくなっていたということです。
こうした状況は全国各地で確認されていて、群馬県では副社長自ら環境整備と称して店舗の前で除草剤がまかれ、草花が枯れ、被害届も出されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffc0854898636803a5da3...

返信する

002 2023/07/27(木) 14:28:25 ID:90lMxPdyeU
さらに、TNCの取材では新たな疑惑も浮上しています。

◆福岡県内に住むビッグモーターの現役社員
「私も営業の方で不正請求というのはやったことあったので、店長に詰められて」

こう話すのは、福岡県内に住むビッグモーターの現役営業マン。

男性が店長から圧力を受けて、ある不正請求に及んだといいます。

◆福岡県内に住むビッグモーターの現役社員
「車を客に販売して、(1週間以内に)客からキャンセルがきたけど、店長に報告すると『キャンセルはもう無理』と。『40万請求して』と言われた」

Q.本来のルールではいくら?
◆福岡県内に住むビッグモーターの現役社員
「(1週間以内は)キャンセル料はかからない」

男性は店長から、本来であれば納車後に請求するオイル交換代などと合わせてキャンセル料40万円を客に請求するよう指示を受けたといいます。

客ともめた結果、最終的にキャンセル料16万円を支払わせたということです。

男性は一連の問題を受けて、近く会社を辞めることにしています。

◆福岡県内に住むビッグモーターの現役社員
「(不正請求について)罪悪感しかなかった。後悔というか、会社に勤めていたのが残念」

続々と浮かび上がるビッグモーターを巡る疑惑。

現役の従業員らも声を挙げ始める中、今後さらなる波紋を呼びそうです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffc0854898636803a5da3...

返信する

003 2023/07/27(木) 14:30:19 ID:E89./w0tkM
ビッグモーターの物はビッグモーターの物
公共物もビッグモーターの物

返信する

004 2023/07/27(木) 14:39:48 ID:aIY/jUWNTo
街路樹のせいで、展示車が見えにくいんじゃ!クソボケ!

返信する

005 2023/07/27(木) 14:52:40 ID:ZcVhSsuJQ.
ビックリモーターじゃねーーーか。

返信する

006 2023/07/27(木) 15:02:54 ID:qnAOvL9ku.
看板などがよく見えるためかと思っていたが、

店の近くに枯れ葉やゴミが落ちていると
ボーナスが下がるから
こうやっているらしい

返信する

007 2023/07/27(木) 18:18:25 ID:rO5vNQm0/U
[YouTubeで再生]
ビッグモーター店舗前の街路樹だけ枯れて伐採されている?騒動の真相はコレ?思わず漏らした「環境整備」って何?知床遊覧船もコンサルしていた小山昇氏率いる「武蔵野」が指導?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:7 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ビッグモーター前の街路樹、MADCITY北九州の店舗前も枯れる

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)