日産の軽EV「サクラ」、発売1年で受注5万台を突破…実質180万円
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001 2023/07/26(水) 00:13:58 ID:hLY99otN5E
日産自動車は25日、2022年6月に発売した軽の電気自動車(EV)「サクラ」の受注台数が累計5万台を超えたと発表した。国内のEV販売で過去最速ペースとされ、日産がこの日明らかにしたEVの世界販売100万台に貢献した。
サクラは、国の補助金を利用すれば実質180万円前後から購入できる割安感や、軽EVならではの小回りの利く走行性能が評価されている。22年度の販売台数は約3万3000台で、国内EV販売台数(約7万9000台)の約4割を占めた。日産のEVの中でも、「リーフ」や「アリア」をしのぎ、最も多い約7割だった。リーフは5万台到達に4年余りかかった。
国内メーカーでEVの世界販売台数が累計100万台に達したのは、日産が初めて。
以下ソース
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230725-OYT1T50244... 日本の消費者は
やはり「軽」待ちだったか
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049 2023/07/26(水) 20:16:13 ID:Ne3bWWWlwU
050 2023/07/26(水) 21:37:24 ID:G7r5Cjo.mU
051 2023/07/26(水) 22:42:39 ID:hLY99otN5E
>>50 10~15km減るとのことだからサクラの場合せいぜい1~2割(新型リーフなら5%未満)
この分も考慮して自分の使途に合った航続距離のEVを買えばいいだけ
サクラユーザーのように買い物や通勤にしか使わないのであれば
航続距離180kmから10~15km減ったところで何の心配もいらない
ちなみに、現在の180kmという航続距離はWLTCという計測方法で算出されていて
かなり使用実態に近い算出になっている
(以前の大甘だったJC08なら210kmとか算出されてたところ)
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052 2023/07/26(水) 23:45:12 ID:0Z.nO0zWcc
>>40 最近テスラの売り上げが伸びてるから何なのかね?
これからも続くという保証は?
売り上げ好調なら発注残が0に近づくたびに値下げなんかする必要ないよな
度々の値下げに株主が嫌気さして株価下げたよな、最近
テスラっていうのは保証期間が過ぎたら乗ってはいけない車だ。
バッテリーは劣化しないといっても故障する可能性がある。インバーターやMCU、タッチパネルなど高額部品の故障が考えられる。
そんな車が幅広く受け入れられると思うのは考えが甘い。
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053 2023/07/26(水) 23:49:21 ID:hLY99otN5E
054 2023/07/27(木) 00:08:49 ID:hY7g9DJRRs
>>53 そん経済紙はあてにならないね(いいこと書いてる記事だけ持ってきても意味がない)
散々騙されてきたからな。記者個人の意見だから
だいたい欧州でもサブスク、リースのユーザーが増えていて、すぐに手放せる(実際手放してる人が出てきてる)
新車が売れてもこの先どうなるか分からない
後半部分の反論も抜けてる
他のコメントも独りよがりの考えて酷い。ヤフコメのEV教だってもう少しましな事いってるわ
他のEV推しの人の為にも黙っていた方がいい
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055 2023/07/27(木) 01:27:22 ID:4p1p7XIDg.
>>55 独りよがり云々は鏡を見ながら言った方がいい
アンタは何の根拠もなく自論に都合のいい願望を並べ立ててるだけだ
それらがどれほど浅いものかは
>>52の前半部分があっさり
>>53にしてやられたことから推して知るべし
結局、ベースになる情報も知識も何にもないんだよアンタの浅はかなゴタクには
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056 2023/07/27(木) 01:53:17 ID:NDufNddgzQ
電池が劇的に性能アップして劇的に値下がりしないと
実用車として本格的な普及には至らない。
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