ネットの“親露派”集団がウクライナ専門家を“隠し撮り脅迫”


▼ページ最下部
001 2023/07/25(火) 09:40:15 ID:Y3nIhKLqc6
6月から始まったウクライナ軍の反転攻勢。これに対しロシア軍は、東部に10万人超の部隊を集結し、さらなる“カウンター”を狙っている。まさに血で血を洗う戦いだ。だが、じつは日本のネット上でも“親露派”と“ウクライナ支持派”の激しいバトルが日夜、繰り広げられている――。

「著名なロシア研究の先生を、つくば市内で無断で撮影し、その画像をSNSで拡散していたアカウントがあった」

 7月16日、自身のTwitter上で“脅迫事件”の発生を公表したのは、国際政治学者で筑波大学教授の東野篤子氏だ。

「『ロシア研究の先生』とは、中村逸郎筑波大学名誉教授のことです。ウクライナ侵攻によってロシアに批判的な立場でメディアに出るようになった私や中村先生、高橋杉雄さん(防衛研究所防衛政策研究室長)、小泉悠さん(東京大学専任講師)といった研究者に対し『嘘つき』などと、ヘイトを煽るような書き込みがSNS上にこれまでも蔓延していました。しかし今回、“ロシア擁護派”としてSNS上でよく知られるAというTwitterアカウントが、中村先生のプライベートな写真を撮影、投稿しました。これは脅迫行為で、一線を越えています」

 A氏が投稿した写真を確認してみると、たしかに中村氏が、スーパーの駐車場で車の中で家族とともに座っている様子が写っている。この画像は、アカウント名にロシア国旗が表示された“親露派”アカウントによって次々と拡散され、中村氏に「背後から近づいていく」ゲームを推奨して、脅迫行為をあおるようなコメントまで寄せられた。

 東野氏の注意を受けてか、現在は写真を含め一連の投稿はすべて削除されている。被害を受けた中村氏はこう語る。
https://news.livedoor.com/article/detail/24672715...

返信する

002 2023/07/25(火) 11:56:49 ID:mecHLy7aJ2
タコつぼ商売

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:ネットの“親露派”集団がウクライナ専門家を“隠し撮り脅迫”

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)