プーチンがウクライナでの戦争をやめられない理由(全文閲覧22:10まで) トーマス・フリードマン:NYTコラム


▼ページ最下部
001 2023/06/26(月) 02:51:57 ID:A7In3hn8lc
ウクライナにおける戦争について私が最近あまり書かなかったのは、開戦後の最初の数カ月間から、戦略的な変化はほとんどなかったからだ。その時期は三つの事実がほぼ全てを動かしており、現在もなお、それが続いている。

第1の事実。私は開戦時にこう書いた。これほど大規模な戦争が始まった時、国際問題のコラムニストとして自問すべき大切な問いは非常にシンプルだ。それは、自分がどこにいるべきか、というものである。キーウか、ドンバスか、クリミアか、モスクワか、ワルシャワか、ベルリンか、ブリュッセルか、あるいはワシントンか。

この戦争が始まった時点から、どんなタイミングで、どのような展開を見せるのかを理解できる場所はただ1カ所しかなかった。それは、プーチン大統領の頭の中である。残念ながら、プーチンは自分の頭の中へのビザは発行してくれない。

これが現実的な問題になる。なぜなら、この戦争は完全にプーチンの頭の中から生まれたものだからだ。すでに明らかになっているように、プーチンは閣僚や軍司令官からの進言を頭に入れることがほとんどなく、また、当然ながらロシア国民から強い要請を受けることもなかった。ロシアがウクライナで勝つにせよ負けるにせよ、プーチンが終わらせると決めたときにのみ、ロシアはウクライナ侵攻をやめるのだ。

これは第2の事実につながる。プーチンには「プランB」がなかった。キーウに攻め込んで1週間で占領し、傀儡(かいらい)の大統領を据えてウクライナを自らの懐に収め、欧州連合(EU)や北大西洋条約機構(NATO)、西欧文化がロシアに向けてさらなる拡大をすることに終止符を打とうとしていた。プーチンがそう考えていたことは、いまや明らかだ。プーチンの思い通りになっていたら、彼の影が欧州全体を覆うことになっていただろう。

そして、これが第3の事実につながる。プーチンは、勝てない、負けられない、やめられない、という状況に自らを追い込んだ。もはや、彼がウクライナ全土を掌握することはありえない。しかし同時に、ロシア人の命と財産をこれほど犠牲にした以上、プーチンは負けるわけにはいかない。だから、彼はやめられない。

●プーチンが恐れる二つのもの

言い換えれば、プーチンは「プランB」を持っていなかったために、ウクライナの町や民間のインフラ施設をしつこく、かつ、しばしば無差別にロケットで破壊する。そうした激しい消耗戦が初期設定であり、プーチンはそこにとどまっている。ウクライナ人の血を十分にしぼり上げ、ウクライナを支持する西側の仲間たちを十分に疲弊させ、ロシア語話者がいるウクライナ東部のうち十分なだけの広さの領土を手に入れれば、「大勝利だ」とロシア国民に売り込めるだろうとの期待を抱いていた。

返信する

002 2023/06/26(月) 02:54:55 ID:A7In3hn8lc
プーチンの「プランB」は、「プランA」の失敗を覆い隠すことだ。ロシアの軍事作戦に正確な名称をつけるとすれば、それは「メンツ保持作戦」となるだろう。

一国の指導者が、自分がとんでもない愚か者だったという事実をしっかりと隠蔽(いんぺい)してくれる隠れみのができるまで、他国の民間インフラ施設を破壊する――。これが、ウクライナにおける戦争を、現代で最も病的かつ、最も不条理な戦争の一つにしている。

9日にモスクワで行われたプーチンの戦勝記念日の演説を見れば、「ウクライナは実際に存在する国ではなく、ロシアの一部だ」という個人的な妄想から始めた戦争を正当化するために、プーチンがあらゆる理屈を必死に探していることがわかる。プーチンは、自らの侵略について「西側のグローバリストとエリートたち」が引き起こしたと主張した。「彼らは自分たちの排他性を語り、人々を陥れ、社会を分裂させ、流血の紛争と激動を引き起こし、憎悪とロシアへの嫌悪、攻撃的なナショナリズムをまき散らし、そして人を人らしくする伝統的な家族価値を破壊している」と。

これには驚かされる。プーチンはロシアの家族的価値観を守るためにウクライナに侵攻したというわけだ。そんなことを誰が考えただろう。プーチンは、彼が本当の国家ではないとするちっぽけな隣国となぜ戦争を始めたのかについて、自国民に説明するのに苦労している指導者なのである。

プーチンのような独裁者がなぜこうも取り繕わなければならないのか、独裁者として望むことの全てを国民に信じさせることはできないのか、と思う人もいるだろう。

ただ、私はそうは思わない。プーチンの行動を見れば、彼がいま、算数とロシア史という二つを恐れているように思える。

なぜこの二つを恐れるのかを理解するためには、まずプーチンを取り巻く雰囲気を考えてみるとよい。

以下ソース ※ツイッター内リンクより全文にアクセス可(26日22:10まで)
https://twitter.com/RASENJIN/status/16729555006889...
https://digital.asahi.com/articles/ASR5H5WCHR5DUHBI017.h...

返信する

003 2023/06/26(月) 08:54:05 ID:CQVatFwASg
>>1
かいつまんで1行で頼む

返信する

004 2023/06/26(月) 08:59:59 ID:FHHlWHe3kQ
裸の王様こいつは終了。

返信する

005 2023/06/26(月) 09:39:18 ID:RjMfUOfHnw
独裁国家の独裁者がまともであるわけがない。
中と露を見ればあきらか。

返信する

006 2023/06/26(月) 10:34:28 ID:Dfc/OWHmvY
上チョンも忘れてもらっては困るチョソ ❣

返信する

007 2023/06/26(月) 11:01:59 ID:ZbUFWsAxI6
>>6
チンコぐりぐり踏まれたい

返信する

008 2023/06/26(月) 14:25:41 ID:WFMJxoEwrI
いまさらどうあがいたところで、歴史上もっとも愚かで見苦しい詭弁にまみれた元首として歴史に刻まれるのは逃れようがありません
 
 

返信する

009 2023/06/26(月) 14:53:58 ID:5UJyLOGPhA
朝日新聞でしょ。また嘘じゃん

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:9 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:プーチンがウクライナでの戦争をやめられない理由(全文閲覧22:10まで)

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)