韓国でもっとも人気のある「聖君」の裏に隠された「不都合な実像」


▼ページ最下部
001 2023/06/23(金) 09:08:20 ID:uxzWKwdmUM
新潮社

 韓国史上もっとも優れたリーダーと言えば、朝鮮王朝第4代国王の「世宗」の名を挙げる人が多いだろう。
日本でも、テレビの韓流時代劇などでその「聖君」ぶりをご覧になった方もいるかもしれない。

 世宗は現在韓国人の間でもっとも人気のある国王といっても過言ではない。
1万ウォン札に想像画が描かれるだけでなく、都市名にも採用されて2012年に「世宗特別自治市」が発足している。

 これほどまでに彼が人気を集める理由は、民族独自の文字を研究し、1443年に「訓民正音」と命名して制定したからであろう。
訓民正音とは、民に正しい音を訓(おし)えると読む。
当時、人間の発する音声は単なる音ではなく、万物の真理が込められていると考えられていた。
それゆえ、世宗は朱子学の漢籍を正しく発音して学ぶために音韻の研究を奨励し、漢字が読めない庶民でも理解できる表音文字を作り出したのである。

 今日この文字は一般的にハングル(偉大な文字)と呼ばれている。
しかし、そのような呼称が定着したのは20世紀以降に民族意識が高揚してからのことである。
朝鮮時代は漢字以外の文字を持つことは蛮夷の仕業と考える華夷意識が強かったため、訓民正音はむしろ卑俗な文字として忌避されていた。
つまり、訓民正音の使用に反対する声は大きく、一般にはあまり定着しなかったのである。
しかし、それでも世宗は反対論を退けて率先して普及に努め、訓民正音を使用した書籍をいくつか残した。

 世宗はその一方で、良人の男と婢の間に生まれた子は奴婢とする「従母為賤法」を制定している。
彼は賤民である婢を性的に乱れた禽獣(けだもの)と見なし、その血を継ぐ子を良人、すなわち正常な人間として認めることはできなかったのだ。
この法によって奴婢が増えていくことになるが、それは所有者となる両班(ヤンバン)の利益にかなうものであった。

 世宗はこれ以外にも、妓生(キーセン)が生んだ子は、女は妓生とし、男は官奴にすべきという刑曹の建議を受け入れたり、国境地帯を守る軍人を慰安する目的で妓生を置くように指示してもいる。
妓生とは歌舞や性的奉仕を担った官婢のことである(『세종은 과연 성군인가』)。

 現代の韓国では訓民正音の制定がナショナリズムと結びつき、あたかも万民を慮った聖君であるかのように世宗を祭り上げる傾向があるが、
そうして形づくられたイメージは実像とかなりかけ離れているといえよう。

https://www.dailyshincho.jp/article/2023/06230620...

返信する

※省略されてます すべて表示...
011 2023/06/23(金) 19:37:46 ID:CklPRRkzBk
>>10
そらそうよ、朝鮮人は天皇制が羨ましい
北は今から天皇制を始めているつもり
韓国は今更無理だから過去に投射して慰める
天皇制大好き気質は満洲方面の鮮卑族なんかに由来し、高句麗には元々あったみたいだが、島国ではなかったから中華風易姓革命に押し流された。
日本は地政学的に恵まれていただけ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:11 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国でもっとも人気のある「聖君」の裏に隠された「不都合な実像」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)