トヨタ、27年にも全固体電池EV投入【充電10分1200キロ】 自宅でフル充電してから出発すれば追加充電いらねーな


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2023/06/13(火) 23:50:35 ID:hs1RFN7A5c
今の時点で、一番売れてるトヨタのハイブリッドカーがそこら中で液漏れを起こして火を吹いてますかね?
なっていませんよね。
液体リチウムで誰も困っていないんです。
問題はEVにした場合、今のガソリン車と同等の航続距離まで持って行かないと買ってもらえないので、電池の容量を上げたいと。
その場合、今の液体ではバッテリーが大きくなるのと、熱膨張への対策が大変なので個体電池だったらなんとかなるんじゃないかと言うのが発端。
でも比重が液体より重いのと、個体を薄く積層化するのが大変で、しかも電池の電気容量を上げるには電解質の中身(個体、液体を問わない)という本末転倒な問題にぶち当たりwとにかくやってますの発表だけ繰り返すw
要するに個体電池の積層化と素材の問題と、
液体電池のシール構造の問題のどっちが楽か?という勝負になって、どうやら液体の方が優秀ですという答えww
しかし天下のトヨタがやると言った以上引き下がれないので無理やり凄い電池という雰囲気をマスコミを使って吹聴しているステージですw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:67 削除レス数:4





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ、27年にも全固体電池EV投入【充電10分1200キロ】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)