トヨタ、27年にも全固体電池EV投入【充電10分1200キロ】 自宅でフル充電してから出発すれば追加充電いらねーな


▼ページ最下部
001 2023/06/13(火) 20:22:10 ID:z4Jvhdm60Y
(以下、ソースより抜粋)
トヨタ自動車は2027年にも次世代電池の本命とされる「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を投入する。10分以下の充電で約1200キロメートルを走行でき、航続距離は現在のEVの2.4倍に伸びる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD09AG80Z00C23A6...

(以下、ソースより適宜抜粋)
トヨタ自動車は、電気自動車(EV)の性能向上に向けて「全固体電池」と呼ばれる次世代型の電池を2027~28年に実用化する方針を明らかにした。航続距離が伸び、充電時間の短縮も期待され、自社EVに搭載する方針だ。EV市場で米テスラなどが先行する中、反転攻勢を図る。

トヨタはこれまで、全固体電池を20年代前半に実用化し、まずはハイブリッド車(HV)に搭載する計画を示していた。

他の日本メーカーも全固体電池の開発を急いでおり、ホンダは20年代後半、日産自動車は28年度の実用化を目標としている。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230612-OYT1T50234...

結局、トヨタもEVときたもんだ
先代の逆張り社長は完全に読みを外したな
だから急に社長を交代したのか

返信する

002 2023/06/13(火) 21:31:13 ID:S9QbFo/wnk
 中古車にまったく価値が無くなる日がきたワニね

返信する

003 2023/06/13(火) 21:38:08 ID:OWptunoq/.
結局EVもトヨタの独擅場かよ

返信する

004 2023/06/13(火) 21:59:32 ID:ltZoCRxK4k
老害の内燃信者wwww

EVは有り得ないんじゃなかったのか???wwwwwwwwww

返信する

006 2023/06/13(火) 22:26:32 ID:TXP583b/SU
>>1引きこもりはこれだから困る。
前社長の時から仕込んでいたのを今発表しただけなのに。。。
先ずは仕事につけ!!

返信する

007 2023/06/13(火) 22:29:15 ID:.TJhCoK1QM
充電1分、1万2000kmになったら買う

返信する

008 2023/06/13(火) 22:36:46 ID:hs1RFN7A5c
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-...

───え?
「みなさんが全固体電池が優れていると思うのは、トヨタがそう言ってるからですよね。トヨタとしては、全固体ができないと使い物になる電気自動車は作れませんよと言いたいのではないでしょうか。いわば、先延ばしのための言い訳とも感じてしまいます。なぜ全固体がいいのかという具体的な理由は、誰も説明していないんです。トヨタは自動車メーカとしては誰もが認める素晴らしい会社ですが、電池メーカーとして素晴らしい訳ではありません」
───軽くなるという話は。
「なんで軽くなるんですか?(笑)」
───エネルギー密度が上がるとか……。
「なんで上がるんですか? 上がる理由がないんですよ。エネルギー密度は、下がることはあっても上がることはないです。だって、固体の方が液体より比重が重いでしょ」

返信する

009 2023/06/13(火) 22:39:33 ID:hs1RFN7A5c
ttps://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-...

───つまり、電極などの原材料が同じなら何も変わらないということですか?
「そうですね。例えば全固体電解質になることで、今まで使えなかったエネルギー密度の高い正極や負極活物質を使えるようになる、だからエネルギー密度が増えるんですよという人がいれば、『なるほどな』と思うか、『え、違うんじゃないの』っていう判断ができると思うんですけど、そういう話は出ていない。電解質を液体から固体に変えただけでエネルギー密度が増えることなんか、絶対にありえないです。電解質は電気容量を支配できないんです」

返信する

010 2023/06/13(火) 22:50:00 ID:RDC/KzH6w2
5年後か…

返信する

011 2023/06/13(火) 23:25:54 ID:5tLqYTPt4I
個体電池は5年以上前から開発してるからね、
やっと実用化の目処がたったわけか。
新しい技術の開発は時間がかかるね。
FCVも販売まで20年かかってるから。
それだけ先見の目を持っていないとできない。

返信する

012 2023/06/13(火) 23:32:57 ID:hs1RFN7A5c
トヨタはこっそりと次の自社高級ブランドには今のリチウムイオン電池の高性能版を搭載するとも言っている。
あれれ?そんなに全個体電池が良いならそこを目標にしなくて良いのですか?
いやいやトヨタも分かっている。
電解質が液体から個体になった「だけ」では何も性能は上がらない。ただ積層化する手間が増えるだけ。
問題は電解質の素材や電気特性の方だが、個体だから今より高性能になるという根拠は何も発表されていない。
発表されたのは絵に描いたような5年後の予定のスペックだけ。
んで自社の高級ブランド用にはしっかりと今のリチウムイオン電池の高容量密度版の高級バッテリーを使うと発表。

つまりそう言う事です。
進化するのは液体リチウムイオンも同じ。
永久に全個体電池は積層化が面倒くさいだけの使えないバッテリーで終わりでしょう。
そもそも論に立ち返って、個体にするメリットが自動車にはないんですw

返信する

013 2023/06/13(火) 23:50:35 ID:hs1RFN7A5c
今の時点で、一番売れてるトヨタのハイブリッドカーがそこら中で液漏れを起こして火を吹いてますかね?
なっていませんよね。
液体リチウムで誰も困っていないんです。
問題はEVにした場合、今のガソリン車と同等の航続距離まで持って行かないと買ってもらえないので、電池の容量を上げたいと。
その場合、今の液体ではバッテリーが大きくなるのと、熱膨張への対策が大変なので個体電池だったらなんとかなるんじゃないかと言うのが発端。
でも比重が液体より重いのと、個体を薄く積層化するのが大変で、しかも電池の電気容量を上げるには電解質の中身(個体、液体を問わない)という本末転倒な問題にぶち当たりwとにかくやってますの発表だけ繰り返すw
要するに個体電池の積層化と素材の問題と、
液体電池のシール構造の問題のどっちが楽か?という勝負になって、どうやら液体の方が優秀ですという答えww
しかし天下のトヨタがやると言った以上引き下がれないので無理やり凄い電池という雰囲気をマスコミを使って吹聴しているステージですw

返信する

014 2023/06/13(火) 23:55:31 ID:hs1RFN7A5c
仮に、トヨタ様の言う通り、無理やり個体電池のEVができたとしましょう
(その時の液体電池はもっと高性能になっているでしょうがw)
今のガソリン車と同じ様な航続距離で走れます!でも値段は4倍です!となりますw
(同じものを液体電池で作れば値段半分以下でしょうw)
いや!充電時間が圧倒的に早いです!
しかし日本の電気が足りません!
となりますww

要するに、EVを今のガソリン車の代わりに使おうとする発想の発端が間違っていて、
エネルギーミックス社会として、長距離にはガソリンやHV、近距離にEV(作りやすい液体バッテリーで良い)
と言う棲み分けを認めれば誰も損をしないお話です。

返信する

015 2023/06/13(火) 23:57:18 ID:Pi6z2mkK1.
>>14
詳しい解説ありがとうございます?
専門家の方ですか?

返信する

016 2023/06/14(水) 00:01:14 ID:HTsmB9B/yU
>>1
何も知らないんだなw
トヨタは昔からEV技術では世界でトップクラスだぞ?
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC05CR00V00C21A8...

単に商売にならないから力を入れてこなかっただけ。
実際、EVに注力している日産ですら、「EVは売るだけ赤字が膨らむ。EVだけ売ってたら倒産する」と言ってるしね。
苦しくなって自社のバッテリー部門を中国に売却して一時しのぎをしたものの、今度は社外から高値で調達する羽目になり窮地に追い込まれている。
最近は利益が増えているが、低価格グレードや利益率の低いグレードは生産しない作戦と、ガソリンよりも割高になる充電課金で、なんとかひねり出した数字。
例えば、アリア。4WD最上位モデルは、納車2年以上になってるけど、米国ではそんなに待たずに買える。利益率の低い国内向け生産をほぼ行わず、利益率の高い米国用だけ作ってるから。

いずれにせよ、EVに未来はないよ。
どう考えてもエネルギー効率が悪すぎるし、環境負荷も高いし、なにより使い勝手が悪い。
補助金が終わったら一般人が買うこともない。

返信する

017 2023/06/14(水) 00:02:02 ID:EVhlgn2jVI
バッテリー弱くなって交換するから結局高くつくし環境にも悪い、タイパも悪いの三重苦よ

返信する

018 2023/06/14(水) 00:04:07 ID:z8iZy51SBY
固体電池ね個体じゃ無くて

返信する

019 2023/06/14(水) 00:08:13 ID:flmcxNBhA6
>>14
トヨタは20年くらい前から言ってる。

返信する

020 2023/06/14(水) 00:10:27 ID:Ou0ynju9fw
>>16
時間稼ぎですよね。
んで5年後にシレっと
「今は技術が革新されて液体電池の方がはるかに効率よく安く作れる様になりました!」
とか言いますよw

んで、仮に世界中でEVへの転換が起こったとしても、電池に使うレアメタルが足りないんですよねww
つまりいくら技術を磨いても、全てを賄う材料が地球上にはないww
マジで月とかに行って取ってこないと今の交通人口をカバーするバッテリーは作れない。
そこでエネルギーミックスですが、高価なバッテリー価格に合わせてガソリン等の価格が上げられ、庶民は自転車生活という話が現実的です。

我々はどこの会社が勝つか!とかを気にしてる暇があったら、自分の脚を鍛えておく方が良いと思いますw

返信する

021 2023/06/14(水) 00:12:39 ID:HTsmB9B/yU
>>4
EV信者って補助金なくてもEV買うのかな?
補助金は日本の税金なんだけど、どこの誰のお財布に収まるのか考えたことある?
日本でEVを買っても、補助金のほとんどは中国とか海外に流れるだけだよ?
中国企業のためにせっせと働いて税金収めるの抵抗感無いの?

返信する

022 2023/06/14(水) 00:16:42 ID:z8iZy51SBY
バイオエタノールで走る車でいいよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:43 KB 有効レス数:67 削除レス数:4





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ、27年にも全固体電池EV投入【充電10分1200キロ】

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)