JR東海道線が貨物線に誤進入 横浜・川崎駅に止まれず武蔵小杉駅に


▼ページ最下部
001 2023/05/23(火) 13:52:03 ID:skikkgs5e.
23日朝、神奈川県鎌倉市にあるJR東海道線の大船駅で、乗客およそ2000人を乗せた上りの列車が貨物線の線路に誤って進入するトラブルが起きました。
列車は、貨物線の線路をおよそ30キロ離れた駅まで走り途中の駅に止まることができなかったということで、JR東日本が詳しい原因を調べています。

JR東日本横浜支社によりますと23日午前6時半ごろ、神奈川県鎌倉市にある東海道線の大船駅で上り列車が貨物線の線路に誤って進入しました。
列車には乗客およそ2000人が乗っていて、そのまま貨物線の線路をおよそ30キロ走り、川崎市のJR武蔵小杉駅で止まりました。
本来の線路を走っていれば停車するはずだった横浜駅や川崎駅など4つの駅には止まることができず、これら4つの駅で降りる予定だったおよそ600人は
武蔵小杉駅で下りの列車に乗り換えたということです。
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230523/1000092...

返信する

002 2023/05/23(火) 14:07:14 ID:ibb3MlK6sE
運転士が信号見誤ったことになってるが、なんで貨物線に向かってポイント開いてんのよ?
しかもそのまま走り続けられたということは乗り入れるように閉塞区間も成り立ってたんだろ? わけわからん。

返信する

003 2023/05/23(火) 18:03:48 ID:0KMxBakBJE
股尾前科  

返信する

004 2023/05/23(火) 19:52:50 ID:/XSJ5X1tbM
変電所の近くのポイント切り替えのミスかな?

返信する

005 2023/05/23(火) 21:52:46 ID:jGoZSsOd0o
何で運転士の責任なんだよ。
貨物線に入ったということは、明らかにポイント切り替えミス。
道路とちがってレールの上を走るのだから、
貨物線の方にポイントが切り替えられていたら、
運転士はおかしいと思っても、本線側に進むことはできない。

返信する

006 2023/05/23(火) 22:18:32 ID:N/yClJOvvE
普通は間違えを伝えるATS装置のベルが鳴りまくるし、自動でブレーキ掛かるだろ。
ATSを切って走っていたとか? そんなはず無いし、運転士の責任では無いと思うよ。

返信する

007 2023/05/23(火) 22:28:02 ID:V2yOMG5S5w
子供が線路に入ってレバー動かしたんだろ

返信する

008 2023/05/24(水) 06:21:08 ID:ozx.IU83Qg
とうとう本当に家畜扱いになった

返信する

009 2023/05/24(水) 06:45:30 ID:rmTLvyHDRw
これ湘南新宿ラインの話でしょ
もともと貨物線だから
もとの軌道を走った感じだよね

返信する

010 2023/05/24(水) 06:46:58 ID:UCtz7Dxxhs
飛び出してきた歩行者が悪くても車の責任になるみたいに
資格のある運転手に責任が行くように法律で設定されているのだろう

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:4 KB 有効レス数:10 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:JR東海道線が貨物線に誤進入 横浜・川崎駅に止まれず武蔵小杉駅に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)