三苫がQBKだと話題に


▼ページ最下部
001 2023/05/18(木) 09:55:20 ID:aFtjjJ7GEs
https://news.yahoo.co.jp/articles/56fc3eb1a565b6c2354f5...

「三笘薫はなぜ決定機で決められないのか」ビッグチャンスのミスは8回...データからひも解く三笘のフィニッシュ精度の課題

 三笘は、日本時間4月1日に行われたブレントフォード戦より得点がなく、公式戦では直近の9試合でゴールから遠ざかっている。

 今季プレミアリーグでは7ゴールを決めており、そのうち2ゴールがヘディングでのゴールである。また足で決めた5ゴールは全て右足だ。左足の精度は足りておらず、マンチェスター・ユナイテッドのワン=ビサカのように、あえてそのコースを空けさせてシュートを打たせるように誘導する選手もいる。

 その他にも興味深いデータがある。7ゴール中5ゴールを2タッチ以内で決めており、4ゴールがワンタッチゴールであるというものだ。

 xG(ゴール期待値)は5.93のため7ゴールは好成績と言うこともできる。だが、ビッグチャンスのミスは8回。まだまだ得点数を増やすことが可能だろう。(Sofascoreから引用)

 このデータを見ると自らドリブルで切り込んだり、独走状態でのシュートが苦手であると考えられる。それは左足でのゴールがないことに起因しているかもしれない。三笘がシュートを打つとき、利き足の右足方向に相手をずらして打つことが多い。そのため、キーパーはコースを予測しやすい上、DFもシュートコースを切りやすい。

 その結果、難易度の高いシュートコースしか空いておらず、ゴールするのが難しい状況に陥っているのだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:1 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:三苫がQBKだと話題に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)