岸田首相 血税を配って気持ちよくなるためにアフリカなど歴訪


▼ページ最下部
001 2023/04/30(日) 02:45:35 ID:qSq0yM/SM2
岸田首相、アフリカなど歴訪に出発 グローバルサウス首脳と会談
2023/04/29 13:07

 岸田文雄首相は29日、アフリカ4カ国とシンガポールを訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発した。
5月に広島で開催する主要7カ国首脳会議(G7サミット)を前に、新興国・途上国を中心とする「グローバルサウス」の国々の首脳と会談し、ウクライナ侵攻を続けるロシアや覇権主義的な動きを強める中国を念頭に「法の支配に基づく国際秩序」の重要性を訴える。

 アフリカ訪問は、首相就任後初めて。エジプト、ガーナ、ケニア、モザンビークの4カ国とシンガポールを歴訪し、5月5日に帰国する予定だ。

 首相は出発に先立ち、羽田空港で記者団に「ロシアによるウクライナ侵略で国際秩序の根幹が揺らぐ中で、アフリカ主要国の首脳とウクライナ情勢や国際的な課題について意見交換し、連携を確認したい」と訪問の意義を強調。
「その結果をG7広島サミットの議論の充実にもつなげていきたい。スーダン情勢についても安定化に向けて協議をしたい」と語った。
https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/main...

返信する

※省略されてます すべて表示...
036 2023/05/02(火) 20:31:20 ID:S.KlUpRghk
岸田首相がケニアへ出発 “対中国”で連携は 同行記者がポイント解説

歴訪3カ国のケニアで3日、ルト大統領との首脳会談に臨む。

インド洋に面し、東アフリカの“玄関口”といえるケニアについて、外交筋は「日本と中国の思惑がぶつかる重要な国だ」として、首脳間の直接交流の意義を強調している。

ケニアについて日本は、流通網の中心地「ハブ」としての機能を重視し、これまで港の整備など、対アフリカ最大規模の開発協力を行ってきた。

安倍元首相が、現在に繋がる「自由で開かれたインド太平洋構想」を最初に提唱した地でもある。

中国も広域経済圏構想「一帯一路」の一環として投資を進めていて、「両国のせめぎ合い」(政府関係者)が生じている状況。

地政学的に極めて重要な国との首脳間外交を通じて、岸田首相は、日本の優位性をアピールし、「自由で開かれたインド太平洋」の実現に向けた道筋を確かなものにしたい狙いがあるとみられる。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f989d8e9e0f0962144219...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:25 KB 有効レス数:35 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:岸田首相 血税を配って気持ちよくなるためにアフリカなど歴訪

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)