フィンランド NATOに正式加盟 ロシアのウクライナ軍事侵攻受け


▼ページ最下部
001 2023/04/04(火) 23:28:55 ID:BC94b2EkI6
北欧のフィンランドが4日、NATO=北大西洋条約機構に正式に加盟しました。フィンランドは、ロシアによるウクライナ侵攻を受けてこれまでの軍事的中立の方針を転換し、世界最大の軍事同盟、NATOの31番目の加盟国となりました。

ベルギーのブリュッセルにあるNATO本部では4日、フィンランドの加盟に向けた最終的な手続きが行われました。

この中で、フィンランドのハービスト外相が加盟に関わる文書を手渡すとアメリカのブリンケン国務長官は「フィンランドが31番目の加盟国になった」と宣言しました。

その後の共同会見でNATOのストルテンベルグ事務総長は「最も重要なのはきょうからフィンランドはNATOの揺るぎない安全保障の枠組みに加わることだ」と強調しました。

これに対し、フィンランドのニーニスト大統領は「きょうはフィンランド、そしてNATOにとっても重要な日となった。フィンランドの人たちはより安全だと感じられるようになった」と応じました。

フィンランドはロシアとおよそ1300キロにわたって国境を接し、東西冷戦中も軍事的中立の方針を維持してきました。

しかし、ロシアによるウクライナへの軍事侵攻を受けて、方針を転換し、去年5月、隣国スウェーデンとともにNATOに加盟を申請していました。

ただ、スウェーデンについては、トルコとハンガリーが加盟を承認しておらず、今後、いつ加盟できるかが焦点となっています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230404/k1001402898...

NATOガー!とウクライナに攻め込んだプーが
フィンランドにもNATOガー!と攻め込まないなら
先のNATOガーは侵略のための単なる口実だったことになる

まあ、口を開けば嘘しか言わないクズだから
それが単なる口実だったことくらい世界中の誰もが先刻承知だけどな

返信する

002 2023/04/05(水) 00:42:55 ID:hKjv2meUec
当然ロシア近郊の国はそういう流れになるわな。
北風と太陽だ。
ロシアが軍事力を行使すればするほど、周りの国は警戒する。
あ・た・り・ま・え


中国も然り。
日本が防衛力強化のために予算を増やすのは、中国や北朝鮮が軍拡主義の侵略国家を明言しているから。
ユーラシア大陸は原始人みたいな野蛮なのが多くて困る。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:フィンランド NATOに正式加盟 ロシアのウクライナ軍事侵攻受け

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)