テスラ1~3月期、販売台数36%増の42万台…過去最高に


▼ページ最下部
001 2023/04/03(月) 21:45:49 ID:KpO2lDxcoE
米電気自動車(EV)大手テスラは2日、1~3月期の販売台数が前年同期比36%増の42万2875台だったと発表した。米国や中国、日本で実施した値下げ効果で、四半期ごとの販売台数の最高記録を更新した。

スポーツ用多目的車(SUV)「モデルY」とセダン「モデル3」が販売の大半を占めた。

テスラの2022年10~12月期の販売台数は31%増の40万5278台と、市場予想を下回った。てこ入れのため今年に入って値下げに踏み切り、「モデルY」の米国での価格は、昨年末時点より約15%安い5万4990ドル(約730万円)からとなっている。

23年の販売台数については、前年比37%増の約180万台になるとの見通し…以下ソース

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20230403-OYT1T50180...

スバルの世界販売が年80万台くらい
マツダの世界販売が年120万台くらい
テスラの今年の世界販売は180万台くらい
世界販売が年300万台の日産が
この創業10年ちょいのポッと出メーカーに抜き去られるのも時間の問題
自動車製造は日本のお家芸ではなかったのか

返信する

002 2023/04/03(月) 21:49:08 ID:KpO2lDxcoE
10年で何倍になってんだよ

返信する

003 2023/04/04(火) 00:01:45 ID:Maw6VBmOhk
これで頭打ちじゃないかな。
伸びる要素がない。

返信する

004 2023/04/04(火) 00:41:16 ID:2R4YeWZGiA
物珍しいから金にゆとりがある奴が買ってるに過ぎないと思う

返信する

005 2023/04/04(火) 02:40:09 ID:6mlXeaUYrc
テスラだけじゃなかったりする

返信する

006 2023/04/04(火) 06:09:58 ID:F1b2T.x2rM
車だけが日本の最後の砦
日本はもう崖っぷちなんだよ
危機感のないヨタ信者がなんの根拠もなく擁護しとるがまじでバカなんじゃないかって思うよ

ぽっと出の製造業がネットバブル時のIT企業並みの倍々ゲームで急成長しとるのが脅威じゃなくてなんなんだ?
アホは「こんなのは一時的なもの」とか「こんなんバブルだから弾けるよ」とか眠いこと言ってるが
完全にテスラは自動車界のgoogle、amazon化してんだよ
あっつうまに北米のシェア奪われるよ

返信する

008 2023/04/04(火) 10:22:49 ID:SiEah1h9ZE
EU、エンジン車の販売2035年以降も容認へ 全面禁止の方針転換
https://www.asahi.com/articles/ASR3T7DZCR3TULFA00C.h...

結局、なし崩しになりそう

返信する

009 2023/04/04(火) 11:11:38 ID:jej11NiEms
テスラに乗ってる人、ホステスにモテるらしいわ。
北新地の女の子が言うてた。

返信する

010 2023/04/04(火) 12:02:36 ID:lOYo7r1Bdo
テスラユーザーだけど感想

操作等が今までの自動車の1.5倍先の乗り物(マジ黒船)
値段の割に質感がよい
電費安いから気にせず乗れる(満タンで2000円弱)
ハンドリングが良く加速が半端ない
傷が付くとヤバい涙

このスペックで安いパッケージが出る予定だから
まだ倍は売れると思う

返信する

011 2023/04/04(火) 12:54:16 ID:NFYf5VlCDY
そんなに、ええモンなら搾取した税金使って、
補助金なんか出す必要ないと思うけどね。
現に、世界最大の自動車販売大国である中国では、
補助金止めてるし。
なにかと宣伝中のBYDはPHEVの方が売れているし、
中国国内ではBEVが逆転する様子なさそうだけどね。
そもそも、自宅での充電施設必須だろ?
賃貸駐車場ではテスラは論外で合ってる?
しかも、今後2台目加えても問題ないんだろうか?
どの道、600マンでこの内装だとビンボー人の自分には
買う気起こらんが、お金持ちにはいいかもね。
ぶつけるとエライ金額になるんで、車両保険代は
それ相応を覚悟の上だそうだ。

返信する

012 2023/04/04(火) 13:46:25 ID:lOYo7r1Bdo
テスラ専用のスーパーチャージャー充電が近くにある都会は
マンションや賃貸駐車場のユーザー結構多いよ。近所にもいる。
自宅の充電は家庭用の200Vコンセント付けるだけなので大した工事ではない。
好みだけどガジェット好きにはたまらない
価格が変動するから一番安かった時の東京だと補助金引くと300万で買えた時もある。
去年の年末に70~100万くらい価格が安くなったから1~3月期の売り上げが過去最高になったと思う

返信する

013 2023/04/04(火) 16:22:16 ID:tC71RSwR.U
>>6
>完全にテスラは自動車界のgoogle、amazon化してんだよ

つまり、落ち目って事かw

>>10>>12
すげー早口で喋ってそうw

返信する

014 2023/04/04(火) 16:58:11 ID:utM9P5sOog
>>13
現実から目を逸らすなよ。
テスラの躍進。
そしてお前の人生。

返信する

015 2023/04/04(火) 17:25:16 ID:SiEah1h9ZE
>【速報】トヨタ 2月の世界販売が過去最高 前年比10.3%増の77万台超

>トヨタが世界販売3年連続首位、当面盤石か ー 2位独VWとの差は拡大

シェア10%のEVを世界中のメーカーで奪い合うより、今は残りの90%で稼ぎまくったほうが良いということ

返信する

016 2023/04/04(火) 20:58:53 ID:BC94b2EkI6
>>11
BYDのPHV(格安PHV)が中国で急激に売れだしたのは
電池価格の下落(ちなみにBYDは世界屈指の電池メーカー)に伴い
従来の「EV>PHV>純ガソリン車」という価格比が
ついに「EV(価格下落)>PHV(価格下落)=純ガソリン車」となったことで
これまでEVやPHVには手が届かなかった購買層が
(純ガソリン車を買う代わりに)PHVを買い始めたから

ちなみに、電池価格がもう少し下がると
部品点数に比例して、最終的には「純ガソリン車>PHV>EV」という価格比になるから
貧乏人にとっての第一選択肢がEVになる
金持ちは既にEVを買ってる
そして世の中はEVだらけになる

中国でPHVが大ブレイクしたのはその序章にすぎない

返信する

017 2023/04/04(火) 21:28:58 ID:SiEah1h9ZE
[YouTubeで再生]
>>16
実状は
EVが増えたことで問題が顕在化
敬遠され始めた

返信する

018 2023/04/04(火) 22:17:48 ID:BC94b2EkI6
>>17
これのどの辺が敬遠?

【2022年】
中国のEVの販売台数536万5000台(前年比81.6%増)

返信する

019 2023/04/04(火) 22:30:36 ID:SiEah1h9ZE
販売台数が半減 岐路にある〝世界一〟EV市場中国の実情
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c7637a88ac12e1a74bbd...

返信する

020 2023/04/04(火) 23:16:23 ID:BC94b2EkI6
>>19
前月と比較するとか(笑)
素人の書いたアホ記事じゃん

ちなみに

中国の1月の前年同月比(※12月の駆け込み需要の反動)
自動車全体の販売…35.0%減の164.9万台
しかし、EVの販売は18.2%減の28.7万台
PHVの販売は42.5%増の12.1万台で
主にガソリン車が売れなくなっている

中国の2月の前年同月比
自動車全体の販売…13.5%増の197.6万台
 EVの販売…8.4%増の66.2万台
 PHVの販売…68.6%増の27.0万台

というわけで、また元の拡大基調に戻ってる

返信する

021 2023/04/04(火) 23:46:05 ID:SiEah1h9ZE
>>20
やはりBEVはすっかり鈍化したね。

返信する

022 2023/04/05(水) 00:10:53 ID:LUBjzzZv7o
>>10
そんな質感いいか?
お値段の割にボディのチリも合ってないし、内装のプラスチック感も安っぽいけど。

返信する

023 2023/04/05(水) 04:14:07 ID:aAzDan8raI
>>16 (ID:BC94b2EkI6)
いつもの、無職引きこもりの免許なし車ナシの戯言ね。
どこに、値段が下がればあくまでも一時的という裏付けあるの?
勝手な妄想でしょ?PHEV実際に売れて、輸出までされているわけだから。
そもそも、ゴルフカートもどきの100km/h もマトモに出せない類のBEVと
マトモなBEVとの区別付かないんだろうね。
所詮は無職引きこもりの免許なしだし。
自分で働いて免許取って車買うのは永遠に無理かな?

BEVはなくなりはしないだろうけど、補助金切れやEUでも
減額されて伸びの鈍化は始まっていて、価格下がったら
市場を支配するとは思えんけどね。
テスラだって大して伸びていないよ。
まだそれなりに売れているけど。

テスラ株下落、値下げ後も納車台数は鈍い伸び-EV需要の拡大に懸念 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-04-02/RSHX6...
-----------------------------------------------------
マスク氏は前回の決算発表に関する電話会議で、
今年は180万-200万台の生産を目指していると述べていた。
テスラは販売台数の国・地域別内訳は示さないが、同社最大の市場は米国と中国。
同社は昨年10-12月(第4四半期)の納車台数が投資家の失望を招いた後、
需要押し上げを狙って今年、価格を引き下げた。

返信する

024 2023/04/05(水) 05:05:54 ID:aAzDan8raI
VWはポロもどきクラスの、MAX 160km/h 程度で
360万の予定だそうだから、今後もBEVは
大して安くならんだろう。
この頃にはEUも補助金尽きているだろうし。
テスラも廉価版出すとかの予定で延期はされたが、
似たようなモンだろう。
だいたいのところ結果は見えている。
2035年の件ははやくも、ゲームチェンジならぬルールチェンジが
始まっているしね。
---------------------------------------
フォルクスワーゲンが新型コンパクトEVのコンセプト「ID.2all」を初公開! 量産モデルは2025年に欧州で発売される予定
https://motor-fan.jp/mf/article/125535...

返信する

025 2023/04/05(水) 06:37:11 ID:FIHF0/S76g
バッテリー材料のレアメタル等が高騰してるのに、値下げとはコレ如何に?
結局今までボッタクッてた割り増し価格分を多少減額しただけでしょ。
イーロンも出来るだけ早く売り捌きたいから必死よね。
「EV」じゃなくて「会社」の方ね!

返信する

026 2023/04/07(金) 18:02:23 ID:t4lTk/YBC2
こんなのは一時的なもの
こんなんバブルだから弾けるよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:25 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:テスラ1~3月期、販売台数36%増の42万台…過去最高に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)