オバマ元大統領が接戦州入り「歯止めかける最後で最大の機会」
▼ページ最下部
001 2026/10/25(日) 19:48:47 ID:bc87Hvqnb.
アメリカの中間選挙まであと10日となるなか、民主党のオバマ元大統領が上院議員選挙で接戦が伝えられる中西部の2つの州に応援に入り、今回の選挙はトランプ政権に歯止めをかける最後にして最大の機会だと訴え、投票を呼びかけました。
10日後に迫った中間選挙を前に民主党のオバマ元大統領は24日、上院議員選挙で接戦が伝えられている中西部のオハイオ州とミシガン州を相次いで訪れました。
このうち、ミシガン州では、最大都市デトロイトで民主党のエルサイード候補への応援演説を行いました。
このなかで、オバマ元大統領は「物価の上昇は政権自身の行動が直接の原因だ。数々の過ちのうち最も重大なのは、必要のない戦争を始める決断をしたことだ」と述べ、イランへの軍事作戦が物価高の大きな原因だとトランプ政権を非難しました。
そして、今回の選挙はトランプ政権に歯止めをかける最後にして最大の機会だと訴え、投票を呼びかけました。
そのうえで「すべての人への医療や、誰もが無理なく住める住宅を求めることのどこが過激なのか」と述べ、経済格差の是正や公共サービスの拡充などを訴え、民主党内でも急進左派的な政策を掲げるエルサイード氏への支持を呼びかけました。
エルサイード氏をめぐっては、左派色が強すぎるとして民主党支持層の中に距離を置く人もいて、民主党としては知名度の高いオバマ元大統領の支援で、無党派層を含め幅広い層の支持を集めたいねらいがあるとみられます。
トランプ大統領も25日にはミシガン州で集会を行い、共和党のロジャース候補の支持を呼びかけることにしていて選挙戦が激しさを増しています。
https://news.web.nhk/newsweb/na/nd-20261025de6507... てかオバマってまだ65歳なんだよな
次の大統領はこいつでいいんじゃね?
ボケボケの80代ども(バイデン83歳、トランプ80歳)にはもう
世界中がウンザリだ
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:11
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:オバマ元大統領が接戦州入り「歯止めかける最後で最大の機会」
レス投稿