免許更新拒まれ、在留資格のない外国人13人が埼玉県を提訴
▼ページ最下部
001 2026/09/11(金) 21:46:31 ID:ICwOD3NQi.
在留資格がないことを理由に運転免許証の更新を拒まれたのは違法だとして、埼玉県内に住む外国籍の男女13人が9月11日、埼玉県に対し、更新に必要な適性検査と講習の実施などを求める訴訟をさいたま地裁に起こした。
訴えた人たちは、国から退去強制令書を出された後、「仮放免」の状態にある。同日、東京・司法記者クラブで会見した原告側は「ある日突然、車の運転ができなくなる。子どもの学校の送り迎えもできない、あるいは病院にも行けない。そうした深刻な訴えを聞いている」と話した。
訴状などによると、2025年10月1日に施行された改正道路交通法施行規則によって、外国人が免許を更新する際、免許証に加えて在留カードなどの提示が義務づけられた。
それまでは在留資格がなくても、更新期間内に有効な免許証を示せば適性検査を受けられ、更新できていたという。
https://news.livedoor.com/article/detail/32300644...
返信する
018 2026/09/12(土) 14:43:36 ID:1SBCdM184Y
これは原告勝訴ですね。
日本の裁判官の異常さは、世界的に見ても際立っています。
今ではAIのほうが、はるかに現実的な判決を下せるでしょう。
返信する
019 2026/09/12(土) 15:50:17 ID:o1sExBUTgk
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:19
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:免許更新拒まれ、在留資格のない外国人13人が埼玉県を提訴
レス投稿