EVがガソリン車を初の逆転、欧州1〜6月販売
▼ページ最下部
016 2026/08/04(火) 17:56:39 ID:pxTiLKEIcA
>>12 全方位トヨタのbZ4Xなど日本メーカーのEVは、中国企業とのOEM生産に依存しているから利益率は超低い。
主要部品やソフトウェアも中国サプライチェーンに依存していて、
日本ブランドのEV販売が伸びても、日本国内の産業基盤にはほとんど還元されない。
日本車のEV販売が増えるほど、国内サプライチェーンは縮小し、産業の空洞化がすすむ。
何が脅威かというと、欧州で中国EVに対して17〜38%の関税をかけているが、
中国メーカーの販売はむしろ伸びている事実。
車種によっては中国国内価格の倍近い水準になっても需要が落ちない。
これは、中国EVの競争力が価格だけでなく、性能・技術・商品力を示していて
もし関税ゼロの正常な市場だったら、今よりも大きく変化してると思う。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:18 KB
有効レス数:23
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:EVがガソリン車を初の逆転、欧州1〜6月販売
レス投稿