田村氏、改正皇室典範「白紙撤回求める、2600年?神話でしょ」


▼ページ最下部
001 2026/07/18(土) 23:25:22 ID:Nj93lpe7Js
共産・田村氏、改正皇室典範に「白紙撤回求める」 男系男子に「2600年?神話でしょ」
共産党の田村智子委員長は18日、党本部で記者団の取材に応じ、改正皇室典範について「男系男子に固執し、ジェンダー平等という日本社会に悪い影響を与える」との見方を示し、「私たちは今から白紙撤回を求めていく」と述べた。
旧宮家の男系男子を養子として皇室に迎えることを可能にする改正皇室典範は、17日の参院本会議で賛成多数で可決・成立した。

田村氏は「明治憲法での現人神の神話に基づく議論が、なぜ今日の国会で行われなければならないのか。神話の中の天皇の議論を、なぜ今しなければいけないのか。議論のやり直しを求めたい」と述べた。

「現人神」を持ち出した理由については、男系男子による皇位継承を念頭に、「明治憲法下の天皇制度を絶対のものとしている。日本国憲法の下での議論になっていない」と語った。

日本書紀に記された神武天皇の即位から2600年を超える皇統に関しても、「2600年? それって神話でしょ。なんでそんなことが国会の中で議論されているのか」と述べた。

「人間の平等を考えたとき、世襲制の形で天皇を続けていくことは、人間の平等や基本的人権が全ての人に保障されることとも齟齬をきたす」との認識も示した。

皇室典範改正案の参院採決を巡っては、立憲民主党など反対した野党会派は5会派に上ったが、衆参両院の議員数に占める反対者は1割に満たなかった。

■首相への期待「張りぼて」

これに先立ち、田村氏は党創立104周年記念講演会に臨み、「対話」を鍵に党勢低迷からの脱却を目指す考えを示した。

来年1月の党大会について、「長年の党勢後退に終止符を打ち、前進への歴史的転換を成し遂げて迎えたい。それこそ次の国政選挙に勝利する力であり、来年の統一地方選から反撃を開始する力だ」と強調した。

今年2月の衆院選で、共産党は公示前8議席から4議席へと議席を減らしたものの、「対話を総選挙で貫いたことで、高市早苗首相への期待は張りぼてのようなものであり、国民の要求に応えられるのは共産党だという確信を深めた」と振り返った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd2b6db275868ca08580f...

返信する

002 2026/07/18(土) 23:27:27 ID:RbsRZCAQqw
共産党って・・天皇制自体繁多のくせに
ついでに日米安全保障も否定してる・・やばい集団

返信する

003 2026/07/18(土) 23:49:21 ID:j8ublwD/As
日本の社会を混乱させてあわよくば革命政権を作ろうとしてる連中
こいつらが目指しているのは国民を騙して自分たちが天皇に代わって君臨すること
働きもしない不破哲三が共産党の金で豪邸で暮らしてるのが分かりやすい例
それでも社会の不満をこじらせて共産党員になるバカがいる

返信する

004 2026/07/18(土) 23:52:46 ID:tz9b6rzpY6
マルクス?妄想でしょ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:63 削除レス数:1





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:田村氏、改正皇室典範「白紙撤回求める、2600年?神話でしょ」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)