【悲報】「都こんぶ」 創業95年でついに中国産昆布に


▼ページ最下部
001 2026/06/22(月) 14:38:49 ID:uqoM/Ayr9s
 昆布を甘酸っぱい酢に漬けたロングセラー駄菓子「都こんぶ」を製造する中野物産(堺市堺区)が今春、初めて一部商品で外国産の昆布を使用したことが、同社への取材で判明した。

 1931(昭和6)年の創業以来、90年以上にわたって国産昆布にこだわってきたが、国産の価格高騰で方針転換を余儀なくされた。

 中野盛正社長(65)は取材に「原料の価格上昇で本当に厳しい状況にある。国産を使いたいが、
特売品に限ってやむを得ず決断した」と理解を求めている。

 中野物産によると、外国産昆布を活用したのは、4月上旬に期間限定で発売した「中野の都こんぶ 無選別お徳用 45グラム」。
袋詰めの特売品で、国産と中国産の昆布を混ぜて製造した。

https://mainichi.jp/articles/20260619/k00/00m/040/...

返信する

002 2026/06/22(月) 14:53:25 ID:hG7Er7PWRs
食べないし問題ない。お菓子はポテトチップ(お菓子の王様)があれば十分

返信する

003 2026/06/22(月) 15:02:18 ID:xIRADApD1k
映画館でしか売ってない

返信する

004 2026/06/22(月) 15:22:33 ID:FVzwYeUHvI
元々昆布は日本の北海道にしかなく、飛鳥時代から蝦夷が貢いだものを中国に転送してきたが、戦後昆布の種を中国に横流ししたアホがおり、中国で大規模養殖が始まった。今や、日本とは比べものならぬほどの世界一の生産量を中国が上げている。

返信する

005 2026/06/22(月) 15:38:36 ID:QlOWDPC/vw
>>4
あのキッタネー海でかよ! でも噂じゃあの真っ黄いろい黄砂が溶け込んでるとそこそこ栄養があるとかないとか…
あるのかねーのかどっちだよ⁈ てかキタネーんだよ見た目!
昆布! 昆布ぅ〜!

返信する

006 2026/06/22(月) 17:31:52 ID:GSPDa6C0Zk
だったら国産のまま値上げのほうがありがたいのだが・・・

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:3 KB 有効レス数:8 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【悲報】「都こんぶ」 創業95年でついに中国産昆布に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)