6人全員が死刑・無期懲役の『強盗致死罪』で起訴
▼ページ最下部
025 2026/05/24(日) 21:07:20 ID:B996kSRflo
>>21 感情によって法を逸脱するような事(量刑を無視など)があっては法の安定性が保たれなくなるんだよ。
そうなれば忖度など法の恣意的運用がなされ、弱い者にはそれこそ武器さえ無くなってしまう。
そうなってはいけないから「法の下に平等」を守るためにも感情による逸脱(正義(一方的な)の行使)は極力避けなければいけない。
ただし、被害者(遺族)の処罰感情は刑期にも影響を及ぼすし、勿論加害側の心情やそこに至った経緯も影響するぞ(情状酌量)。
被害の程度や加害者の反省度(弁済など)も当然量刑に影響を及ぼす。
でだ、日本は「金銭を暴力等の犯罪行為により「安易」に入手する事」に対して処罰が厳しく設定されている。
強盗殺人、強盗致死に関しては有期刑はほとんどない(情状酌量等が「例外的に認められて」10%未満)
有期刑の最大が20年、併合罪で30年だから、無期か死刑しかない罪状でこれを下回る判決は出にくい。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:41
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:6人全員が死刑・無期懲役の『強盗致死罪』で起訴
レス投稿