「昭和100年式典を粉砕する」全学連が武道館周辺でデモ
▼ページ最下部
001 2026/04/30(木) 16:46:00 ID:JStkXHUhlM
■機動隊ともみ合いに…逮捕者も
日本武道館(東京都千代田区)で29日に開かれた政府主催の「昭和100年」記念式典を巡っては、会場周辺で中核派系の全日本学生自治会総連合(全学連)が式典中止を求めるデモ行進を行い、
警視庁の機動隊員ともみ合いになった。活動家の男1人が公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕された。
◆式典は「中国侵略のため」
今年は昭和改元から100年の節目に当たる。政府は「激動と復興の昭和の時代を顧み、将来に思いを致す機会」として昭和天皇の誕生日に合わせて式典を開催した。
これに対し、デモに参加した活動家らはヘルメットやマスク姿で「式典を粉砕するぞ」などと声を上げ、機動隊員らと対峙。
「中国侵略戦争のための式典粉砕」などと書かれたビラや垂れ幕を掲げた。「×」印を付けた日の丸を掲げる姿も見られた。
先の大戦後も、朝鮮戦争による特需で早期復興を果たした背景などを問題視しており、昭和の時代そのものへの批判を掲げていた。
◆「不当な拘束だ」
デモの解散場所に指定された児童遊園付近では、警察が「速やかに解散しなさい」と繰り返し呼びかけたが、一部は応じず、混乱が続いた。
機動隊員の頭を叩いたとして、中核派活動家の男(65)がその場で身柄を確保された。
全学連書記次長の渡辺祥英氏(23)は参加者に対し、「仲間に不当な拘束があった。奪還しよう」と団結を呼びかけていた。
渡辺氏は、取材に対し「(先の大戦は)天皇の軍隊による侵略戦争だ。それに反対の声を上げることには意味がある」と述べたほか、
警察の規制について「道路をふさぐ権限があるのか」と主張した。
https://www.sankei.com/article/20260430-6H2UQ3LI5JFY3...
返信する
008 2026/04/30(木) 19:35:18 ID:zXI5tiljWg
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:8
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:「昭和100年式典を粉砕する」全学連が武道館周辺でデモ
レス投稿