死亡事故→免許取り消し→無免許運転・特定少年に執行猶予
▼ページ最下部
001 2026/02/26(木) 16:20:23 ID:pr2494bTmQ
死亡事故→免許取り消し→無免許運転 特定少年に執行猶予付き有罪判決「犯情は悪いが…」裁判官の言葉に何度もうなづく 長崎地裁
横断歩道を渡っていた高齢男性をはね死亡させた男(当時特定少年)に対し、長崎地裁は26日、懲役3年執行猶予3年の有罪判決を言い渡しました。
■横断歩道で高齢男性をはね死亡させる
起訴状によりますと、被告は2024年11月17日午後7時頃、長崎県時津町左底郷の信号機のない交差点をオートバイで走行中、横断歩道を渡っていた当時72歳の男性をはね重症胸部外傷等のけがで死亡させたとされています。
当時被告は最高速度を27キロ以上超過する時速77キロ以上で走行しており、オートバイに同乗していた別の当時10代の男性にもけがをさせたとされています。
■免許取り消されたのに、またオートバイに
さらに被告はこの事故からおよそ10カ月後の2025年9月21日午後9時20分頃、免許を取り消されていたにもかかわらず長崎市大橋町付近でオートバイを運転したとされています。
■「犯情は悪い」裁判官が厳しく指摘
26日に言い渡された判決で長崎地裁の上原美也子裁判官は、男性を死亡させたという重い結果に加え「友人に誘われたから」という安易な理由で事故後に無免許運転したことについて「犯情は悪い」などと厳しく指摘しました。
一方で、父親が今後の監督を約束していること、本人が反省の態度を示している点などを踏まえ、懲役3年執行猶予3年(保護観察付)の有罪判決を言い渡しました。
■裁判官からの語り掛け…何度もうなずく
判決言い渡し後、裁判官は被告に対し「あなたの犯した罪は重いことを自覚してください。保護観察は、もう2度とこういうことのないようあなたを支援するものです」と語り掛け、被告は何度もうなづいていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/50a4a588c862a5f4f30b3...
返信する
006 2026/02/27(金) 07:22:04 ID:DLOKJghvi6
裁判官って浮世離れしてるよ。
世情を知らなすぎる。
返信する
007 2026/02/27(金) 08:15:17 ID:hXNCGQDChI
>>6 ホント、それ。
危険運転での制御できないほどの高速度の判断で、
「200km/hでも真っ直ぐ走れていた=制御できていた」とかアホかと。
制御ってのはきちんと曲がれる、きちんと止まれることも含んで制御だろと。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:4 KB
有効レス数:7
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:死亡事故→免許取り消し→無免許運転・特定少年に執行猶予
レス投稿