トランプ「アメリカがベネズエラを支配する。石油もとる。
逆らうなら再攻撃」
▼ページ最下部
006 2026/01/05(月) 21:53:53 ID:cCuTvbAa7I
[YouTubeで再生]

今年のノーベル平和賞は、不適格な米国のトランプ大統領に与えられることはなかったが、しかし受賞したベネズエラの野党指導者マリア・コリーナ・マチャド氏は、イスラエルのネタニヤフ首相や米国のトランプ大統領と実質的に同盟関係を結ぶ人物だ。彼女の政党が政権を掌握したら、現在テルアビブにあるベネズエラ大使館をエルサレムに移転するとずっと明言してきた。
しかし、このマチャド氏は「自由の擁護者」ではまったくなく、2020年に彼女の政党であるヴェンテ・ベネズエラ党はイスラエルのネタニヤフ首相のリクード党との正式な「同盟協定」を結び、その文書には彼女が署名を行った。彼女はまた、「ベネズエラの闘争はイスラエルの闘争である」とも宣言している。彼女はベンヤミン・ネタニヤフに「自由」の旗印の下、爆弾でベネズエラを「解放」するのを手伝ってほしいとさえ訴えた。
イスラエルのリクードは武力による土地の獲得と国土の拡大を党是とする政党で、その闘争は平和裏に行われるものではなく、パレスチナ人の土地の強奪、家屋の破壊、強制立ち退きなど暴力を用いて行ってきた。そのリクードを支持することはとても平和の擁護者であるとは言えない。マチャド氏はトランプ政権によるベネズエラ沖の米軍の軍事力増強を歓迎する声明を発表し、米軍の軍事力に頼ってマドゥロ政権の打倒を考えている。イスラエルの国際法に違反する行為を支持し、欧州の人種主義者と行動を共にし、さらに米国の軍事力による体制転換を考える人物はノーベル平和賞にふさわしいとはとてもいえない。ノーベル委員会は授賞を再考すべきだと少なからぬ人は思い始めていることだろう。
https://note.com/miyataosamu/n/na2f184d2894...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:12 KB
有効レス数:30
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トランプ「アメリカがベネズエラを支配する。石油もとる。
レス投稿