おこめ券配布に「なぜ大臣が固執するのかまったく理解できない」
▼ページ最下部
001 2025/12/28(日) 04:19:06 ID:Y73DKSPSzU
なぜ大臣が固執するのかまったく理解できない」おこめ券配布に静岡・富士市もNO...市長が採用しないことを明らかに 国の方針を疑問視「何のためのおこめ券か」
物価高対策として政府が自治体に活用を促している「おこめ券」を巡り、静岡県富士市の小長井義正市長が12月26日の会見で採用しないことを明らかにしました。小長井市長は「なんで大臣がそこまで固執しながらやっているのかまったく理解ができない」などと述べ、国の方針に苦言を呈しました。
富士市の小長井市長は12月26日、物価高対応を含む補正予算案の編成について会見を開きました。
この中で小長井市長は政府が打ち出している「おこめ券」の配布について「コメを扱っていない店ではおこめ券は使えないはず」とした上で、「なんで大臣がそこまで固執しながらやっているのか全く理解ができない」などと述べ、採用しないことを明らかにしました。
小長井市長は「最初から採用する考えはなかった。どうしてそこまでおこめ券にこだわらなければならないのか、そういう話になる。最初から経費で利益をあげようなんてそもそもそんな感覚で提案してくることがまったくナンセンス。おこめ券がコメに使われなければ何のためのおこめ券なんですかという感じなんですよね」などと話しました。
富士市は物価高騰対応などを含む22億5200万円の補正予算を編成したことを明らかにし、2026年3月下旬から市内の店舗で使える「くらし応援デジタル商品券」をすべての市民に1人あたり5000円分配布するとしています。
0歳から高校生までの子ども1人あたり2万円の手当の支給や、省エネ家電製品を購入した世帯に対する補助金の交付も組み込まれています。
小長井市長は「物価高騰対策としてスピード感をもってなるべく早く市民の皆さまへ支援が行き届くよう実施致します」としています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f222870d00d52226b7578...
返信する
011 2025/12/28(日) 10:34:20 ID:W5xPCToamE
固執はしていなかった
令和7年10月22日 鈴木農林水産大臣就任記者会見
まず現状で、なかなかこの価格帯が上の方に張り付いていて、本来であれば業務用だとこのぐらいだよなとか、
もしくは子育て世代の皆さんからすると、このぐらいじゃないと買えない、
ということに対して対応ができていないというのが現実だろうというふうに認識をしています。
なので、直近ですぐにこれはやれることがあるとすれば、今これから総理から昨日ご指示をいただきました、
経済対策、物価高対策というのがあります。その中で、どの世帯に対して、どういった支援をすべきか、
この議論をしっかりとして、その経済対策の中に盛り込んで、物価高対策の中に盛り込んでいきたいというふうに思っております。
今実例申し上げれば、いくつかの自治体でお米クーポン、食品バウチャーを配ったり、そうした対応をしている自治体もありますし、
中には、これは大きい自治体はなかなか難しいと思いますが、現物で、要はお配りをしているという自治体もあろうかと思います。
ちょっと様々な事例もよく研究をしながら、どういう形で本来であれば、もっともっとたくさん食べたいのにという需要に応えていける環境を作れるか、しっかり検討してまいりたいと思います。
https://youtu.be/FRA7omcQtJU?list=PLMvvhD9xvwfk...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:8 KB
有効レス数:10
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:おこめ券配布に「なぜ大臣が固執するのかまったく理解できない」
レス投稿