隣にテメーみたいな残虐な国民性の軍国主義独裁国家があるから、
やむなく防衛費が必要になるんじゃねえかボケ
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日本には、「生きて虜囚の辱めを受けず」という有名な戦陣訓があります。
文字どおり「捕虜になるくらいなら自決しろ」という意味です。
これが、軍人の玉砕行動のみならず、同調圧力による民間人の集団自決をも惹起したため、
現代の感覚では「いくら戦時中だったとはいえ人命軽視も甚だしい、とんでもない思想だ」
と捉えられてしまうかもしれません。
しかし、このような戦陣訓が作られた背景には、当時のやむにやまれぬ事情があったのです。
話は日清戦争まで遡ります。
この戦争において日本軍が捕らえた清軍兵捕虜は1790名。
日本軍はジュネーブ条約を遵守して捕虜への人道的な扱いを徹底したため、その多くが
日本国内の各寺院に収監され、特に労働を科されることもなく平穏な生活を送り、
講和後には五体満足で本国へ送還されました。
一方、清軍の捕虜となった日本人のうち、生きて帰国できたのはたったの11名。
そのうち10名は軍夫(軍属の雑役夫)だったので、兵士については、何かの間違いで(?)
生かされた「1名」を除けば、捕虜になった者は漏れなく殺されたのです。
しかも、ただ殺すだけではなく、「野蛮で残忍な方法で散々苦しめながら嬲り殺す」
というのが中国人のやり方でした。
その残虐性は、日本人兵士のみならず、清国に在住していた邦人(民間人)にまで向けられ、
生きたまま手足を切断する、男根を切り取る、睾丸を抜き取る、胸部を割いて石を詰める、
妊婦の腹を割く、赤ん坊を宙に放り投げて落ちてきたところを刃物で串刺しにする…等々の、
文字どおり壮絶な“辱め”と苦痛を与えながら虐殺したのです。
これに胸を痛めた陸軍第一軍司令官・山縣有朋の、
「敵国側の俘虜の扱いは極めて残忍の性を有す。決して敵の生擒する所となる可からず」
…という言葉が、「生きて虜囚の辱めを受けず」の原型だと言われています。
つまり、もともとは同胞に対する慈悲の心から出た「自決という名の"安楽死"の奨め」であり、
その元凶を作ったのは中国人なのです。
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