高市首相の「働いて」流行語大賞…怒りに震えた 過労死の遺族が抗議
▼ページ最下部
001 2025/12/11(木) 23:43:14 ID:CA2cyxCHBc
高市早苗首相の「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」との発言が「現代用語の基礎知識選 2025T&D保険グループ新語・流行語大賞」の年間大賞に選ばれたことを受け、
過労死遺族らが11日、東京都内で記者会見し、受賞で多くの過労死遺族が傷ついたとして「悲痛な声があることを知ってほしい」と抗議の声を上げた。
小児科医の夫を亡くした「医師の過労死家族会」の中原のり子共同代表(69)は、高市首相が自民党総裁選出後の所属議員向けあいさつで「馬車馬のように働いてもらう」と発言したことについて、
夫が生前に残した「馬車馬のように働かされて、病院に殺される」との言葉を思い出し「怒りに震えた」と訴えた。
受賞に対しては「驚愕した。遺族には最大の侮辱で、深く傷ついている」と批判した。
会見では、受賞に対する過労死遺族らのコメントが紹介され「命を落とす危険もある働き方を称賛するように見え、違和感がある」
「怒り心頭で許すことができない。撤回を求めたい」「過労で亡くなった人に対する冒涜」との言葉が並んだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/30185785...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:15 KB
有効レス数:42
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:高市首相の「働いて」流行語大賞…怒りに震えた 過労死の遺族が抗議
レス投稿