「Suicaのペンギン」卒業へ--JR東日本が公式発表


▼ページ最下部
001 2025/11/12(水) 20:30:52 ID:VYtotq2ShQ
 2001年の誕生以来、JR東日本の交通系ICカード「Suica」のイメージキャラクターを務めてきた「Suicaのペンギン」が、2026年度末で卒業する。
25周年を節目に、JR東日本は新たなキャラクターを導入する方針を明らかにした。
長年にわたり広告やグッズなどで親しまれてきたペンギンが姿を消すことになる。

 キャラクターデザインを手がけた坂崎千春氏は「25年という長い時間、Suicaのペンギンとして歩むことができて幸せだった」とコメント。
JR東日本は、次世代のSuicaを象徴する新キャラクターの制作を進めており、利用者の意見を取り入れた形での選定も検討する。

 この発表を受け、X(旧Twitter)では「Suicaのペンギン」がトレンド入り。惜しむ投稿が相次いでいる。

「Suica Renaissance」第2章 コード決済で上限30万円に

 Suica自体も大きく生まれ変わる。JR東日本は11月11日、モバイルSuicaに新しいコード決済機能を導入することを発表した。
開始は2026年秋を予定しており、決済上限は現行の2万円から最大30万円へと大幅に拡張される。

https://news.yahoo.co.jp/articles/38a12eca13f4ad1ef4bff...

返信する

002 2025/11/12(水) 20:42:48 ID:wd7HsWF6KI
>>1
チンポもマンコもついてねーのかよ。こんな生き物おらんわ。

返信する

003 2025/11/12(水) 20:55:06 ID:VYtotq2ShQ
鳥のマークをやめた企業は衰退…ネットでささやかれる“鳥のジンクス”

 なかにはこんな、気になる意見も。

《トレードマークから鳥を排除すると、衰退するというジンクスを聞いた気が…》

《Suica、ペンギンやめるの? 鳥のシンボルやめた途端凋落した企業複数あるジンクス大丈夫??》

 など、“ジンクス”を気にする声がいくつもみられた。

「鳥のシンボルをやめた組織は凋落する——これは数年前からみられる、いわゆるネットミームです。
あるネタが、SNSを通して拡散する現象のことで、その多くが冗談めいたものです」(経済誌記者)

 ジンクスの例としてあげられているおもな企業は、以下のとおりだ。

・ニチイ 1963年設立で関西を中心に総合スーパーなどを展開。ハトをモチーフとしたマークを使用していたが、1996年にマイカルに社名変更しマークも変更。
2001年に経営破綻し、その後イオン傘下に。

・日本航空 1959年に登場した「鶴丸」マークが2002年、日本エアシステムとの統合により姿を消す。
2010年、会社更生法の適用を申請し倒産(2011年に「鶴丸」は復活)。

・Twitter(現・X) イーロン・マスク氏が企業を買収し、2023年「X」に名称変更。親しまれてきた「青い鳥」もほぼ姿を消す。
2024年、米資産運用大手のフィデリティは、同社の価値が、マスク氏が買収する前の1960万ドルから419万ドルにまで減っているという推計を発表。
わずか2年で約5分の1になったことになる。

「ネット上ではイトーヨーカドーの名前もあがって、、、

返信する

004 2025/11/12(水) 22:31:45 ID:Vb/T2Og72w
ペンギンからツバメに変更かもしれない

返信する

005 2025/11/12(水) 22:44:42 ID:6eiqTp65UY
するとグループ他社のキャラクターも変わるのかな

返信する

006 2025/11/12(水) 22:56:17 ID:IaXWGH8drs
007 2025/11/13(木) 10:43:15 ID:8YSjQsX4Yo
次はペンギンを食うシャチが良い

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:5 KB 有効レス数:8 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「Suicaのペンギン」卒業へ--JR東日本が公式発表

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)