トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に 日産に続きトヨタまで


▼ページ最下部
001 2024/11/11(月) 17:29:59 ID:qK.MULvUvY
●トヨタとBMWはともに大幅な減益を報告した。
●両社とも、中国における売り上げ減少に直面している。
●中国のEV大手、BYDなどが海外自動車メーカーを締め出し、プレミアム市場へとますます進出している。

中国の電気自動車(EV)大手が台頭し、世界最大の自動車市場の中国で海外自動車メーカーにプレッシャーをかけている。

トヨタとBMWは2024年11月6日、第2四半期の減益を報告した。中国での売り上げは両社ともに低迷している。BYDなど地元自動車メーカーとの競争が熾烈になっているためだ。
もっと知る

トヨタの第2四半期の連結最終利益は5737億円で、前年同期比で約1兆2800億円減となった。同社は、中国および日本の市場における売り上げ減少に直面している。10月に発表されたトヨタのデータによると、日本における今年最初の9カ月の販売台数は、約17%減だった。

一方、中国では、トヨタはBYDのような地元EV大手との、熾烈な競争に直面している。手頃な価格帯のEVによってBYDは急速に海外企業から市場シェアを奪っている。中国における同期間の販売台数は10%強ダウンしており、トヨタは「激化する価格競争」など、「市場の厳しい状況」のためとしている。

一方、ヨーロッパの高級自動車メーカー、BMWも、中国での低迷とリコールに直面してきた。

BMWグループは、第3四半期の税込み利益が、前年比で80%近く落ちたと11月6日の決算報告で述べた。

BMWは以前、ブレーキ・システムの不具合で、150万台以上をリコールした後に業績を下方修正していた。第3四半期の中国における販売台数は30%減だった。

https://www.businessinsider.jp/post-29650...

返信する

002 2024/11/11(月) 17:40:00 ID:6NLr5a2kDM
トヨタはもともと中国の比重がたいして高くない
BMWとかドイツ車は中国依存度高いので死活問題

返信する

003 2024/11/11(月) 17:53:39 ID:qK.MULvUvY
>>2
近年、中国の自動車輸出は急速に伸びていて
2023年にはついに、中国は日本を抜いて世界一の自動車輸出国に躍り出た
今や中国によるシェア浸食は中国国内にとどまらない

返信する

004 2024/11/11(月) 18:20:49 ID:6NLr5a2kDM
>>3
現地生産してないから輸出するしかないわな
欧米に高率関税かけられて終了か

返信する

005 2024/11/11(月) 18:34:05 ID:h7xHGiMSjE
高関税かけられる可能性があるのは日本車も同じ

返信する

006 2024/11/11(月) 18:50:52 ID:6NLr5a2kDM
名指しされてるが?

>EU、中国製EVへの追加関税決定 最大45.3%

>米政府、中国製EV「関税100%」は27日から 4倍に引き上げ

返信する

007 2024/11/11(月) 19:04:00 ID:qK.MULvUvY
>>4
欧米向け輸出で高率関税の対象となるのはBEV
今年1~6月の輸出台数279.3万台(前年同期比30.5%増!)のうち
BEVは17.1%の47.8万台(前年同期比2.3%減)だから
件の関税障壁では中国の自動車輸出の激増を食い止められん

自国に自動車メーカーを擁する国なら自国産業保護のために
中国車の流入を阻止しようとするが
世界の国々のほとんどは自国の自動車メーカーなんて無いから流入し放題で
中国車は安さを武器に既存メーカーのシェアにどんどん食い込んでくる
そして輸出は今後も増え続ける

既存の自動車メーカーは必然的に縮小一途ということになる
そして今後、失ったシェアはもう戻らない
インドやマレーシアのように自動車が普及し始めた国もあるが
そういう地域こそ中国車で十分だったりするし

返信する

008 2024/11/11(月) 19:38:29 ID:RfaCd62HEg
メルセデスの筆頭株主も中国(吉利汽車)だしな
ww

返信する

009 2024/11/11(月) 20:08:17 ID:iPNhpJtB4o
>>8
実際、先進国への本格的な進出は既存ブランドの買収しか方法がないだろうね。
売れてると言っても下層や移民層ばかりだし、修理もできない「売りっぱなし」で問題噴出寸前。
このまま増えても問題が大きくなるばかり。

返信する

010 2024/11/11(月) 20:23:59 ID:kX6WhwJz0k
安さしか誇れるものが無い中国の車なんてよく買うよなあ
家族ごと死にたいのかな

返信する

011 2024/11/11(月) 20:42:49 ID:h1nWBXjj2c
>>10
自分だけは大丈夫て思ってるんでしょ
しかし笑っちゃおれんよ
日本も自家用車の4割は軽だしw

返信する

012 2024/11/11(月) 22:56:45 ID:86K6UGAl0I
国内 主要自動車メーカーの中間決算出そろう 7社中5社が減益に
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241108/k1001463306...

▽トヨタ自動車が去年の同じ時期と比べて26.4%減って1兆9071億円
▽ホンダが19.7%減って4946億円
▽日産自動車が93.5%減って192億円となったほか
▽マツダが67.3%
▽三菱自動車工業が43.8%の減益となりました。

返信する

013 2024/11/11(月) 23:24:52 ID:M8zcnlbcbM
台湾にはトヨタの工場はあるんかな?
まずはそこで電気自動車とかハイブリッドとか作ったりしてみては。
日本で空洞化になるけどな。

返信する

014 2024/11/12(火) 01:22:31 ID:ilqBBNPR7I
円安効果がなかったら全滅だった

返信する

015 2024/11/12(火) 02:40:18 ID:4Mw9Jkc/S2
トヨタは認証問題の生産停止の影響が出たが
EVシフトの失速でハイブリッドが絶好調

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:15 削除レス数:0





ニュース速報掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタとBMWはともに大幅減益…進化する中国EV市場の最新の犠牲者に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)