日産「利益9割減」→社長は「年俸3億円死守」
▼ページ最下部
001 2024/11/10(日) 17:02:50 ID:OCdS2hTczM
「暴動起きるんじゃないの」日産自動車「利益9割減」「9000人リストラ」でも社長は「年俸3億円死守」の不条理
11月7日、日産自動車は2024年9月期の中間決算を発表した。その内容は「世界の日産」の凋落ぶりを示す惨憺たるものだった。
「発表によれば、売上高こそ5兆9842億円と、前年同期比で1.3%の減収で済んだものの、本業の儲けを示す営業利益が、前年の3367億円から90.2%減の329億円。最終的な儲けを示す純利益も93.5%減の192億円と大きく落ち込んでいます。
6日に決算発表をしたトヨタ自動車も、営業利益が2兆4642億円と3.7%減となりましたが、2年連続の2兆円超えですから、日産の業績の落ち込みは比較になりません」(自動車ジャーナリスト)
大幅な減益の原因は、主力のアメリカ市場での販売不振や中国市場でのEV戦略の失敗と分析されている。
「内田誠社長は、オンライン会見で、アメリカ市場について『ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車の需要が急速に高まっており、現在、こうしたラインナップを持っていない当社は苦戦を強いられている」と述べています。
中国市場については『ここ数年、現地メーカーの新エネルギー車が急速に増加している。その影響で当社を含むメーカーが主戦場とする市場が縮小している』などと述べました。
最近の極端なEVシフトの失敗を認めているわけで、いずれも『何をいまさら』と首をひねりたくなる分析です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/66fa0e86a75def7a9bae6...
返信する
006 2024/11/10(日) 18:41:29 ID:0FVkAiwdm.
007 2024/11/10(日) 19:04:44 ID:OIaDrX/dPM
公務員ってわけではないから、「別に・・・」ですわ。
逝っちゃえ日産
返信する
008 2024/11/10(日) 19:06:49 ID:bNffhhDvEo
009 2024/11/10(日) 19:28:32 ID:vRceRP9JUU
010 2024/11/10(日) 22:56:22 ID:UP3RmV3J7M
>>5社用で乗ったノートも静かで出来が良かったぞ。。
日産社員は 売れる車が無い とか言うな!!!
返信する
011 2024/11/10(日) 23:58:33 ID:SEF.Jp3Lzc
黒字を死守してるなら企業規模的に3億円もありだろう
てか素人は黒字の有難さを全く理解しとらんな
返信する
012 2024/11/11(月) 09:01:47 ID:Vm.zYWg1G2
つか、この1年でそんなに利益が減る要因あったか?
むしろ未曾有の円安で売上げ伸ばすチャンスだったろ
返信する
013 2024/11/11(月) 10:29:47 ID:6NLr5a2kDM
欧州車メーカーと同じくEVバブルに踊らされただけ
カルロス・ゴーンは
逮捕当時の世界販売550万台なのに2022年にEVだけで420万台売ると豪語してた。
実際はEVなんか10万台も売れてねえ。
返信する
014 2024/11/11(月) 10:35:00 ID:CZjl9S7v/Y
日産経営陣は、自分の頭で考えようとせずトヨタの二番煎じを軸に経営戦略を建てた方が無難で良さそう。
返信する
015 2024/11/11(月) 12:23:26 ID:kxX8hsQU6w
そうそう、性能はほぼ同じなのにトヨタより2割安い
これなら商売としては完璧
返信する
016 2024/11/11(月) 12:29:35 ID:h1nWBXjj2c
でも同じ性能・品質ならトヨタが一番安く作れちゃうから難しいかなw
返信する
018 2024/11/11(月) 13:11:49 ID:qK.MULvUvY
←日産の赤字の二大原因のうちの一つがこれ
これについては、ヤバイのは日産だけじゃない
中国の自動車販売台数はこの3年ぐんぐん増え続けてるのに
日本勢はこの有様
ちなみに中国での日産の販売台数の減少は5年連続で
今年、6つある工場のうちの1つを閉鎖した
(自動車メーカーにとって工場閉鎖は大事件)
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:6 KB
有効レス数:17
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:日産「利益9割減」→社長は「年俸3億円死守」
レス投稿