日本人の遺伝子の8割を占める「渡来人」の遺伝的ルーツを解明
▼ページ最下部
001 2024/10/27(日) 13:26:58 ID:z0YfnZ9bD6
「私たち日本人はどこから来たのか?」
そんな遺伝的ルーツの謎について、新たな事実が明らかになりました。
これまでの説によると、現代日本人は在来の「縄文人」と朝鮮半島から来た「渡来人」の混血によって誕生したとされています。
しかし、この渡来人とは何者なのか? という遺伝的ルーツはよくわかっていませんでした。
そんな中、東京大学が山口県の土井ヶ浜遺跡で見つかった弥生時代の人骨を遺伝的に解析。
その結果、渡来人は弥生時代に朝鮮半島から入ってきた「東アジア系」と「北東シベリア系」の遺伝子を合わせ持つ集団であることが判明したのです。
これは遺伝的に見ると、現代の韓国人に近いようです。
以下ソース
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/16398...
返信する
002 2024/10/27(日) 13:38:22 ID:UajxaL7c92
オレこのニュースを当日にアップしたけど管理人さんに消されたんだ
「遺伝的に現代韓国人」ってところがNGだったんだろうか
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:20
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:日本人の遺伝子の8割を占める「渡来人」の遺伝的ルーツを解明
レス投稿