ホンダの不正、5メーカー中最多の過去22車種と判明
▼ページ最下部
001 2024/06/03(月) 18:57:32 ID:WlNuDLNGi6
述べ430万台強ってマジかホンダ!! 初代N-BOXにフリードも対象!!! ホンダの型式指定申請不正は5メーカー中最多の過去22車種!
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2639a7cf4adef9d83cb0... 国土交通省の発表した型式認証取得不正に関し、ホンダはプレスリリースを出してその詳細を発表した。
その内容によると、不正が認められた5社(トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ、ヤマハ発動機)中最多となる
過去22車種に不正があったことが判明した。
ホンダは2024年1月26日、国土交通省から「型式指定申請における不正行為の有無等に係る実態について」
の調査指示を受け、社内調査を実施。
その結果、ホンダが過去に販売した四輪車について、型式指定申請時の認証試験に関する不適切な
事案があったことが確認され、同年5月31日に国土交通省に報告したという。
返信する
007 2024/06/03(月) 21:43:59 ID:fwueWNI72c
ホンダが出たってことは全メーカー出たってこと
返信する
008 2024/06/03(月) 21:47:58 ID:WlNuDLNGi6
009 2024/06/04(火) 04:31:16 ID:yt63kQVrLE
車のメーカー側を擁護するわけではないが、
今回の認証試験の不正は、ダイハツの時と違って
取るに足らないもの(不正とは言えない)ばかりだ
これは外国への輸出車用の試験(国内用よりも厳しい)のデータを、
国内販売用の認証試験データとして使ったというものだ
例えば、側面衝突試験であれば、1500kgの衝撃力に耐えれば合格だが、
北米用は1800kgの衝撃力試験に合格する必要がある
そのより厳しい北米用の試験データを転用したというものだ
この要求された基準よりも厳しい海外向けの試験に合格しているデータを
基準の甘い国内用に転用することのどこが不正とえるのか?
今回の不正というのはそういうレベルの問題ないものばかりだ
返信する
010 2024/06/04(火) 07:13:44 ID:l.Fjd6XmXI
この問題ってさー、一斉に車会社各社が足並み揃えて発表してるけどさ、
当然、お互いの利益を守るために裏で話し合いしてるっていうはあるけど、
それ以上に、円安や部品供給不足の言い訳にしてない?
いくら車会社が日本の基盤産業だとしても、ちょっと闇が深いよねぇ。
この程度の改ざんや不正はいくらでもあるんだろうけど、それを暗に認めてた連中がいるってことだよね。国に。
返信する
011 2024/06/04(火) 07:36:47 ID:E2Jm1Qrr/o
012 2024/06/04(火) 12:13:22 ID:aQCKK8li26
>>9 言いたい事はわかるが
型式指定における認証試験はその方法についても国交省に届け出がされていて
届け出通りに実施するのがルール。
実際より厳しい基準で試験がされているから安全や性能上問題無いのだろうけど
ルールを破っているのだから「不正」である事に変わりは無い。
返信する
013 2024/06/04(火) 12:47:09 ID:BAlxifLudg
ホンダやばいな。
ただでさえ四輪部門は足を引っ張る存在なのに不正とかアウトだろ。
自動車製造から撤退して二輪と金融業でやっていくしかないんじゃない?
返信する
014 2024/06/04(火) 14:58:21 ID:XlcXlz.cyI
岸田「ここはひとつ、穏便に済ませましょう」
返信する
015 2024/06/04(火) 15:12:40 ID:bDt3fddnTk
ダイハツが叩かれているときホンダの担当者は「神様、わが社の不正だけはバレませんように」と祈っていたはず
バレてやんのw
返信する
016 2024/06/04(火) 16:00:09 ID:XfvHCVMF3A
厳しい基準に合格していれば、改めての試験は免除してやればいいと思う。
無駄も省けないのは、お役所仕事なのかと思う・・・
返信する
017 2024/06/04(火) 16:10:51 ID:S/KwDxJNX.
018 2024/06/04(火) 16:36:53 ID:i0/Xnjg7Xc
今テレビでやってる
形式認定がどうのこうのうるさい
国土交通省のせいで
開発速度の速い中国メーカーに
対抗できないんだって
日本に唯一残ってた自動車産業も終わる
あははは、日本没落の原因は税金で飯を食ってる役所のせいだった。
返信する
019 2024/06/05(水) 06:10:01 ID:G68OVWIy9M
>>18 MRJと同じだね。
官僚が枠にハマった型式認定に拘りすぎて認可を出さなかった為に潰れた。
返信する
020 2024/06/05(水) 15:33:34 ID:AsaIXLG8gw
衝突試験の件については1回やるのに千万単位で金かかるから、日本基準と北米基準で2回やるところ1回で済ませたかったんだろうな。
返信する
021 2024/06/05(水) 18:56:13 ID:OJDSVAP7.s
022 2024/06/05(水) 19:03:57 ID:Pf3v3GH41Y
023 2024/06/05(水) 21:02:05 ID:66q/yurUsI
ホンダは規模が小さい分、ダメージが大きいだろうね。
返信する
024 2024/06/05(水) 23:31:20 ID:07i0BLVHS6
ダイハツの軽トラ一筋やったけど道連れ出来て嬉しいわw
返信する
025 2024/06/06(木) 01:01:27 ID:37lo32iTcM
三菱ふそう一筋やったけど高みの見物やわww
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:25
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダの不正、5メーカー中最多の過去22車種と判明
レス投稿