オーストラリア中国製監視カメラを国防施設から排除へ情報流出
▼ページ最下部
001 2024/05/19(日) 01:56:35 ID:gnwdl.YotE
オーストラリアのリチャード・マールズ副首相兼国防大臣は9日、国家安全保障上の懸念があるとして、中国製の監視カメラを国防施設から排除する方針を明らかにした。
これは豪政府による監査で、政府施設内に中国の監視機器メーカー「ハイクビジョン(Hikvision)」と「ダーファ(Dahua)」が製造した監視カメラ約900台が設置されていることが明らかになったことを受けての措置。
外務省や司法省を含むほぼすべての政府機関の200以上の建物に、中国製のカメラやセキュリティ機器が設置されていた。
国防省でも少なくとも1台見つかっているが、国防施設における総数は不明
イギリスとアメリカは昨年、中国政府が監視機器のデータにアクセスするかもしれないという懸念を理由に、同様の対応を取った。
ハイクビジョンはこうした懸念は根拠のないものだと主張している。ダーファはコメントを求める取材に応じていない。
中国企業の主張
ハイクビジョンは、同社を国家安全保障に対する脅威だとするのは「完全に誤り」だとしている。
「権威ある技術機関や評価ではこうした結論は出ていない」と、同社の広報担当者は述べた。
また、同社はエンドユーザー(末端消費者)の動画データにはアクセスできないため、第三者にそれを送信することもできないと説明した。
昨年11月、イギリスはセキュリティ上の懸念を理由に、ダーファとハイクビジョン製の監視カメラを「機密施設」に新たに設置することを禁止した。また、すでに設置されているデバイスを撤去すべきかどうかを検討するとした。
アメリカもその後、ダーファやハイクビジョンなど中国を拠点とする企業5社の通信機器について、新たな販売や輸入を禁止した。
https://www.bbc.com/japanese/6457812...
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:3 KB
有効レス数:3
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュース速報掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:オーストラリア中国製監視カメラを国防施設から排除へ情報流出
レス投稿