トヨタの値下げも焼け石に水…中国で存在感薄れる日本メーカー
ピ~~ンチw
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001 2024/04/24(水) 11:44:37 ID:RcJwQvaUjE
002 2024/04/24(水) 11:50:31 ID:w5f58B6SN2
配信元:36Kr Japan 最大級の中国テック・スタートアップ専門メディア
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003 2024/04/24(水) 11:52:48 ID:t.2uKJOhZs
チャイナ自身の 自称自動車会社のポンコツEVが在庫爆増で
困って、叩き売っている状態。
地雷そのものだよね、チャイナ製の製品すべて。
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004 2024/04/24(水) 11:55:01 ID:w5f58B6SN2
36Krは月間5億PVを誇る、中国最大のベンチャー/ITメディアです。
総裁の馮大剛は「第一財経週刊(CBN Weekly)」誌を共同創刊した後、Matrix Partners China(中国名:経緯創投中国)副総裁として
多数の投資案件を担当。2016年7月、36Kr に総裁として参画しました。
最新技術からファイナンス状況まで、約56万社のスタートアップ企業に関する情報を配信しており、中国のビジネス界では、毎日ウォッチ
すべきメディアの一つとなっています。
2017年には、シンガポールで英語版のKr Asia をローンチし、事業の国際化を推進しています。
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005 2024/04/24(水) 11:58:47 ID:UkXXUFavog
中国で売れなくなったら何処で売るんだよ(笑)
そういや佐川が日本国内で導入したEVも中国製だったなww
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006 2024/04/24(水) 12:04:06 ID:gGoYkaYh5g
値下げしたテスラやホンダも売れなくなって厳しいらしいな
単純に国産車のクオリティが上がってきたってことなんだろうが
かと言って外車が売れなくなったというわけではなく富裕層にはドイツ車やイタリア車なんかは大人気らしいし中途半端な日本車のニーズがなくなってきてるだけというのが実際
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007 2024/04/24(水) 12:07:23 ID:y/1a80SDFE
008 2024/04/24(水) 12:07:37 ID:Uzi7PGbdCA
安物のポンコツでも構わないという国だからだろ。
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009 2024/04/24(水) 12:09:29 ID:etLlwAax06
[YouTubeで再生]
以下は2022年のブランドごとの販売台数を表したものです。1位はVW・Audiで、1980年代から中国でのビジネスを続け、強固な販売地盤を持っていることが伺えます。それを追うのがBYDというのが昨年との大きな違いでしょうか。上海汽車や広州汽車、第一汽車といったブランドが一つ前の表で触れたグループ販売台数と異なり少し下位に並んでいるのは、VWやトヨタ・ホンダといった合弁ブランドの販売台数を切り分けているためです。
このように、中国の自動車メーカーには濃淡あれど、自社ブランドをメインにしているところ(BYD、長安汽車など)と、合弁の割合が相応に多いところ(上海汽車、第一汽車など)があり、日本の事情とは大きく異なっています。
また、中国ではアリババや百度など、非自動車メーカーが合弁相手になることも多く、まだ販売規模は大きくないものの、各メーカーはそのような合弁会社を通じて新エネルギーやコネクテッド(常時ネット接続され、端末機能・車体常時監視・自動運転等機能をもつ)に特化した車両の製造に取り組んでいます。日本でも徐々にそのような取り組みが出てきてはいますが、やはり中国の取り組みは非常に素早くダイナミックなものがあります。
https://www.mol-service.com/ja/blog/china_vehicl...
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010 2024/04/24(水) 12:11:08 ID:Ov.uqjpNQ6
011 2024/04/24(水) 12:14:21 ID:xiuQWyNZdI
中国はBEV戦略だからね。
ついてけないメーカーは衰退する一方だよ。
BMWもVW、ベンツもテスラも今は中国依存4割。
日産やホンダも3割以上だから正念場でシェア失ったらかなりヤバいよw
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