残業規制、4業種でスタート 運転・建設・医師など就労改善


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001 2024/04/01(月) 08:52:21 ID:bFmmcm0FN.
働き方改革関連法に基づく時間外労働(残業)の上限規制が1日、自動車運転業(トラック、バス、タクシー)、建設業、医師、鹿児島・沖縄両県の製糖業の4業種に導入された。過労死まで招いた長時間労働の反省から始まった働き方改革の節目で、就労環境の改善が期待される。一方で既に顕著だった人手不足がさらに深刻化。物流停滞、建設工期の遅れなど景気の減速要因となる「2024年問題」として強い懸念も広がっている。公共交通、医療提供体制への影響も注視され、社会全体で働き方を問い直す契機となりそうだ。https://news.yahoo.co.jp/articles/df6725b28bc7bc4a34b65...

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002 2024/04/01(月) 09:16:22 ID:2nHp7yZd4Y
昨日深夜というか、今朝未明というか、ドライブを楽しんだけど、恐ろしく道が空いていた。
トラックが凄く少なかったけど、このせいなのかな。

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003 2024/04/01(月) 10:58:12 ID:gW5Oog0oHw
こんなんで現場仕事人は本当に楽で得になるんですか?

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004 2024/04/01(月) 11:52:34 ID:0Fplen7dmY
鹿児島・沖縄両県の製糖業
これはなぜ?

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005 2024/04/01(月) 11:55:53 ID:VNtQOcoBGI
送料を値上げし、移民を入れる為

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006 2024/04/01(月) 12:40:33 ID:l90yr1gkyQ
[YouTubeで再生]
政府は29日の閣議で在留資格「特定技能」に4分野を追加し、2024~28年度は特定技能全体で最大82万人の受け入れを認める決定をした。人口減で急速に国が縮む中、「移民反対」の声はかき消された。特定技能は人手不足が深刻な産業で外国人労働者を受け入れる在留資格。これまで12分野で認められていたが、今回新たに自動車運送業、鉄道、林業、木材産業の追加が決まった。

特定技能は19年、荒波にもまれながら創設された。自民党の保守系議員を中心に「事実上の移民政策だ」「仕事の奪い合いが起きて国益を損ねる」との異論が続出し、国会審議でも移民政策かどうかで応酬が繰り広げられた。

政府は受け入れ上限や受け入れ態勢の整備について詳細な制度設計を示せず、野党側は「拙速だ」と反発。2号は、建設と造船の2分野しか認められなかった。それから5年。日本の産業界は外国人労働者への傾斜をさらに深めた。
https://mainichi.jp/articles/20240328/k00/00m/020/...

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007 2024/04/01(月) 13:04:46 ID:R2SBsflljQ
ぜんぶ、コイツのせい
なのにマスゴミはスルー

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008 2024/04/01(月) 13:10:24 ID:P42WcBIspw
手術中に「あ、もう定時だから帰ります」とか
深夜に急患で来ても「また明日9時から来てください」
とかよもまつだな

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009 2024/04/01(月) 14:37:57 ID:.gjG6rWat6
日本人の仕事を奪い、外国人にその仕事を安価でさせる
政財界は儲かるから文句は言わない
極左大喜び

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010 2024/04/01(月) 14:52:32 ID:lr2YOOPBz2
浜松、名古屋あたりじゃ大型ドライバーにブラジル人の運転手を大量に雇用し始めた。

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